火曜日。。。ホタル

 少しづつ新学期に向けて体や頭や、いろいろな準備をしなくては。


 夏はとっぷりと仕事では畑と蛍にはまっています。ホタルは4年ぶりに飼育に携わっているので、4年前のように育てていますが。。。一緒にお仕事をしている人のサポートをさせてもらっています。直接は関わらなかった間も間接的に関わってきていたので、いろいろと様子を見ながら。相棒?Tさんのクセもある程度はわかってきたので、できる限りでサポート。新たな飼育の方法にも挑戦していますが、何かとトラブル続きで。。。あきらめそうになりはるTさんをはげましながら。。。どうなるのか。


 なぜ、ホタルの数が減ったのかもだいぶと考えられるように。たぶんやけど、温暖化のため。。。生育場所の変化等がよく話にききますが、それだけではないというか。ただし蛍は水温30度以上でも生きるとか言う話もきくので。



 今は、ホタルのエサについている?寄生虫みたいな生き物と格闘しています。透明のヒルみたいな生き物。。。これが大量発生して、次にまた新たな生き物が大量発生したとTさんがバタバタされていて。。。どちらも、ここ2週間ほど私が見つめ続けてきた生き物だったので(イモリの赤ちゃんのエサにしていたから)あまり驚くものではなかったのですが、大量発生となると。。。



 塩素を用いて駆除するような話もTさんが考え始めてはったので、気になりますが。。。その方法は本当に成功しているのかな??? いろいろと午前中に実験を考えとりあえず、夕方、実験結果を見て、明日の朝もう一度、見る予定。。。


 ある程度の仮説は、立てれたし、自分なりの考えもあったので、それをできるだけTさんには伝えてみましたが。。。


 とりあえず、手に入る生き物として、メダカや私の職場内でのペット、イモリの赤ちゃんにも手伝ってもらって実験を組み立ててみました。前からエサにしていただけあって、イモリは寄生虫を食べるのではないだろうかという仮説等を実験で。。。少し心配な面もありましたが。

 
 そのイモリ実験では、夕方、寄生虫の数は減っていましたが、イモリも寄生虫にやられて大変弱っていたので、自分なりの対応をして仲間のところにもどしてあげました。一晩置いたら死んでいただろうし、もどしても明日死んでいるかな。。。その他の実験は継続中。。。


 私の予想は的中していると思うのやけど。本当に自然界にいる生物ってすごいバランスの元で生活しているので、単独で飼育するのは難しい。。。