土曜日。。。奈良から帰宅  盆①

 木金と仕事に行く間、子供たちをお盆で忙しい実家にあずけていきました。金曜日は学童もあったのですが、お弁当を作るのがめんどくさくて・・・いつまでも、実家に頼っててはいけないので、来週からは子供たちも私もがんばって学童生活へ。。。来週の20日には学童でお楽しみ会もあるみたいだし。。。



 木曜の夜は子供たちと一緒に、私が小さい頃から行っているクワガタムシ等が見つけられる木に。かわらず、ミヤマクワガタ(兄が教えてくれた)オス2匹を見つけることができました。一応、アミでとりましたが、弟がいつものように虫を捕ることに反対したし、お盆だし、別にオスを捕ってもメスがいるわけでもないし…という事で放してあげました。ゴキブリがいたり、大きなムカデがいたり、ブンブンや名前のわからない虫もいて、木を見ているだけで楽しかった。。。さすがにムカデは怖かったけど。


 私たちが木に近づくときも懐中電灯が光っていて、途中でまた、懐中電灯が近づいてきて、(近所のファミリーでした)、みんなで去った後も新たな懐中電灯が近づいてきてと、みんながよく見に行っている木なんだろうな。。。できれば子供たちの子供の時代(私の孫!!)にも、虫がとれたらな。


 金曜の夜は私の弟ファミリーとジージ、ばーばもそれなりに一緒に花火を。昨年からずっと持っていた(何で買ってしまったのか謎ですが)打ち上げ花火も、お墓でしました。。。さすがにロケット花火はやめようという話になりましたが。。。自分が子供の頃よりも、吹き上げ花火立派になりました。。。甥っ子もだいぶと花火がうまくはなりましたが、今回もまだまだ目を離すことができず、ドキドキの花火。。。本人のヤケドを心配したり、周りの者へ花火を向けるのをなんとか向きを代えたりの動き。。。昨年は花火を上にあげたりして、危なくて止めたので、すこしづつ一緒に花火ができるようになってきた。。。来年はもっと一緒に花火できるようになってそう◎