まだ日曜日。。。ロンドン観光②

 昨日はロンドンバスでしたが、今日は私の疲れ等もあって(体が筋肉痛)ロンドンタクシーで目的地まで。大英博物館も考えていたし、ロンドンアイも考えていたのですが、昨日のロンドン見物で人の多さを実感し、子供の興味と体力塔も考えて。。。


 
 私は家でのんびりでもと考えたのですが、タイムリミットが目前になってきたこともあって、たきさんのおすすめもあって、私がロンドンで行っておきたかった、自然史博物館ネイチャーヒストリーミュージアムの方を見学。となりのサイエンスミュージアムもおすすめでした。


 自然史博物館は10年前にも行ったのですが、たぶん、一部分しかみなかったのか?それで、今回は出来るだけ見たいとはおもったのですが、入場に50分かかりました。今日もまた、アイスクリームやならんでアイスを買ってから並んだので、子供達はそれほど文句無く。3時間待ちになるかもしれないという前情報も役立ちました。3時間よりは短いと思えたのか。。。私としてはありがたかった。


 中では恐竜コーナーに一時間、昼食をはさんで鯨コーナーに1時間、その後子供達と私だけで地球コーナーに行くことにし、長いエスカレーターをのぼったのですが見るのは石や大気等。さすが我が子と思いましたが、一気にブーブー言い出し(カメラマン弟は撮るものがないと言い出し)一気にコースカット。鳥コーナーとクモコーナーを見て、それなりに子供達が満足して終わりに。本当はダーウィンのコーナーに行きたかったのですが、またの機会に。


 お土産コーナーでショッピングを楽しんでから、外に出たら雨。タクシーで家の近くまで帰れました。。。タクシーは後ろに向かい合って5人座れます。


 少し早く帰れたので、夕飯作りの前に姉の家の近くの公園へ。日本ではあまり見たことのない遊具が多く、遊具を見ているだけでも面白い。。。今日の夕飯は酢豚。。。兄、凄く良く食べます。夕飯も4杯食べたといっていた。。。そうそう、弟、おとついホーランドパークの二人乗り用のブランコで兄とケンカして?おちて?前歯から流血。前歯が一本とれかけて昨日の夕食でとれました。。。少し大人に近づきました。


 帰路につくまであと少し。長かったような短かったような。明日はみんなでロンドンズーに行く予定。その後ケーキとお赤飯で弟の誕生日祝いをする予定。たきさんも7月14日が誕生日なので一緒にお祝いをする予定。現在22;52昼の濃い目のコーヒーが効いているのか。。。(やっと?コーヒーが注文できるようになりました。いっぱいコーヒーメニューがあるしホットコーヒーと言うものは存在しない。アイスコーヒーも全くない。飲みたい。暑い。)