日曜日。。。イギリスにて ロンドン観光①

 下のコメントを見ているとダンナ元気そうで。何度かバタバタと電話をしていますが一度もつながっていないので。もしよかったら一度、義兄か姉の携帯に電話して下さい。時差の関係と、お出かけの関係で本当に電話のタイミングは難しい。今はもうすぐ夜の10時ですが、日本では月曜日の朝の6じだからな。。。


 ほーちゃん心配ですが、たぶんさみしかったよと言っているのではないのでしょうか。どこいっていたのか?などと言っているのでは??いつもうるさすぎる家が、元気すぎる子猫が1匹消え、うるさいガキども2人が消え、えさをやって面倒を見てくれている唯一の人が消え、一人余り面倒を見てくれず、すきあらばいじめてくる人だけが残った環境のなかで、その人も消えてしまうのは大変ほーちゃんにとっては不安だったのでは。。。体調不良そうでないことを祈っておきます。みけ子さんは「キャットミント」さんのブログで見れていますよ。。。



 昨日からロンドン観光をしています。昨日はたきさんに案内をしてもらって(姉とJ君はお留守番)ロンドンバスに乗りました。土曜という事もあるのか??年々増えているみたいですが、凄い人の多さに。姉の家の近くから観光バスに乗れて、ずっと日本語のアナンスをききながらテムズ川の近くまで。そして、ロンドンアイ?やったかな、その近くからボートに乗り換えテムズ川を下って、ロンドン橋の近く、ロンドン塔まで。昨日この旅行始めてビッグベンを見ました。。。子供達にもビッグベンをしっかりと覚えておくようにといいました。よくテレビで見れるから。。。赤ちゃんの生まれた病院の近くもとおったよ。。。



 いろいろ予定等はしていましたが、ロンドン塔の近くについたので、ロンドン塔見物に。たきさんとばーばが出入り口近くで待っているという事で、急遽3人で入りました。軽く、中のことは読んではいたのですが、余りにも前知識なく入ってしまったので、もったいなかったのかも。。。外の塔をまわるだけでもだいぶと時間がかかり、(チケット買うのにもあたふたしたから)待ち合わせの時間も考えたり、アイスクリームやさんの行列にだけならんだり(人気のある塔には行列が出来ていたから)してすごしたので中の見物は不完全。。。10年前は姉と一緒にきて、同じく姉に門の前で「じゃ、ここで待っているから」と声をかけられたのと同じような??でも、今回は子供達2人がいたので心強く。ただ、子供達は私の前情報が悪かったのか、お化け屋敷を期待していたので歴史的な話はなかなか難しかった。。。中では結婚式もされていたし、明るい雰囲気でしたよ。時々お化け屋敷っぽい雰囲気もあって、大変ふくざつ。。。昨日も、ボート乗るぐらいから頭が痛くなりだして、「また、熱中症になってしまったなあ。」と思いながら、ロンドン塔に近づいて、ロンドン塔の中ではだいぶと頭が痛くて、出てきたときはフラフラで、これではいけないとおもい外で、母がすすめてくれたフルーツ等を食べて、もうすぐに帰路についた頃には頭いたがすっかりと消えていました。単なる熱中症なのか。。。



 ロンドン塔を離れてまた、観光バスにのり、グルっとロンドン観光1周して、もとのスタート地点に戻りおわりました。11時ぐらいに最初にバスに乗り、もどったのが7時過ぎていたぐらい。途中、テムズ川の近くロンドン橋とビッグベンの間ぐらいにたきさんの職場も教えてもらいました。。。いろいろな建物が建っていて楽しかった。。。


 昨晩のメニューはイタリアのパスタで、水餃子みたいなもの。帰宅後にドタバタとみんなで夕飯作り。。。姉夫婦、残念でした。。。みんなでワインを飲みました。