週末

私(夫)以外はイギリス旅行に行って7月末まで帰ってこないので、十数年来できていなかった信州への自転車旅を2週に分けてすることにした。それぞれ有給を1日づつとり、最初の週(7/20-22)はここ2年連続家族で行っていた上高地・乗鞍、次の週(7/26-28)はバイカーズフェスティバルというイベントに行く(スタッフではなく普通の参加者として)ことにした。



7/20(土)-22(月) 上高地・乗鞍
昨年の信州家族旅行と似たルートになるが、車(自転車を積むので移動はワゴンRではなくアトレー7)で飛騨側から安房トンネルを抜けて、昨年泊まった中の湯温泉ではなく坂巻温泉という釜トンネル入り口から約2キロほど松本市側にある一軒宿を拠点として2泊3日で上高地と乗鞍に行こうという計画。
サイクルエイドなどでツーリングのカン・体力も少し取り戻しているとは思うが過信は禁物。朝の9時ごろから堺を出発。


昨年の家族旅行で寄った場所。岐阜県にあるオアシスパークの観覧車
昨年の写真はこれ。http://d.hatena.ne.jp/kawaiihochan/20120818/1345292751


兄が昨年乗ったバンジージャンプ。今年は休憩中でした。


ここは迷路。何か家族の思い出の場所ばっかり寄ってる
やっぱり一人ではさびしかったんだろうね。


これも昨年家族で食べたイワナ


オアシスパークを過ぎると、徐々にこころは飛騨・信州。私は毎年でも行きたい場所なので。



高山から平湯へ行く途中にある水。
かつて自転車で走っていた時に見つけリフレッシュできた場所だったので思い入れがあった場所。その後車で何度か通った道だったが、あまり目立った場所ではなかったのでこれまで見つけることができなかった。今回は一人だけだったので注意深くさがして見つけることができた。



2泊する坂巻温泉、アトレー7とともに。

釜トンネル手前2キロくらいのところにある一軒宿。


夕食まで2時間あったので上高地へ出発。写真は釜トンネルを抜けたところ。

荷物が無いことや多少は体を鍛えていたので登りきれた。


梓川河童橋。自転車はバスセンターに置いているのでここは徒歩で。

17:20頃。夕食は18:00なので上高地滞在時間はあと10分程


小梨平キャンプ場で泊まり込みで絵を描いている人がいた。

ビジターセンターはもう閉まっているはずなので今日はここまで。明日も良い天気だとよいのだが。急いで宿までもどり温泉に5分程つかり汗を流した。



夕食。下の写真、鯉こく。珍しさもあり全部食べました。




2日目。今回の旅の目的の一つ、早朝の朝もや上高地を見たかったこともあり宿を4時50分ごろに出発。釜トンネル入り口で5時、まだ薄暗かった。

しかし釜トンネルを抜けるのに30分以上はかかったので、トンネルを抜けた時はもう明るくなっていた・・・。

上高地の朝もや、まだ結婚する前(2001年夏かな)のお盆に自転車で上高地へ行ったときに見たことがある。この時は小梨平キャンプ場に連泊しており、とても幻想的で、それ以来上高地への思いがよりいっそう強くなった経緯がある。

しかし、明るくなって天気は良さそう。よかった。

昨年(一昨年も)天気悪かったからな。妻は「幻想的な景色だなあ」といっていたが(昨年のブログ)↓・・・なんか違う。
http://d.hatena.ne.jp/kawaiihochan/20120819/1345343297