金曜日。。。ドラえもんをみながら。。。

 ここ数日の疲れが・・・ 子供たちとのんびりドラえもんを見ています。この後はクレヨンしんちゃん。。。とりあえず、今日は仕事を持って帰っていないので、はやく寝よう。。。今週はずっと真夜中に寝ているような日々だったのでは。何かと重なって忙しかった。。。明日もまだ仕事があるので子供たちのことはダンナよろしく。朝は子供会のお仕事で公園掃除が入っているのは忘れずにいかないと。



 今日は兄の発達障害の病院を受診してきました。先生と薬の効果の話等。。。何かとスッキリ。。。まあ、高機能自閉症に効く薬はないこともよくわかりました。兄の大変さを父母、学校と周囲の人がどれだけ理解できるかが、今は大きな課題かも。本人もあと少ししたら、自分との付き合い方を考えれるようになり、弟も考えられるように成長していく、成長させていくのが、たぶん兄が少しでも楽になる方法。ADHDの薬との付き合い方もいろいろとわかりました。。。やはり、兄、複雑。整理して下さった、病院の先生ありがとうございます。。。それなりに前向きに付き合って下さる小学校の先生方にも感謝。自分の仕事柄、どうやって要望を伝えるのかは難しい所。いろいろと、考えてしまいます。。。



 再来週の旅行準備をしなければ。姉のダンナさん(お義兄さん)が車を借りて1泊2日ほど旅行つれてくれはるらしい。たぶん湖水地方。。。姉と前行った時は電車で行ったので、車は時間かからないのかな。。。あとペリカンのいる公園。自然史博物館。大英博物館のエジプトの展示。大観覧車。ロンドンバス。あと何しようかな。。。