日曜日。。。七夕

 昨晩、少しだけ兄が笹飾りを作ってくれた分を飾り、きょうとなりました。


 朝からのんびりとして、小学校校区内のお祭りが小学校である日だったので行く事に。。。子供会の方で参加する日だったのですが、練習から参加できていなかったので少し行くの悩みましたが弟が大変行きたがったことと、お昼をお祭りで調達しようという考えもあり。。。少し、しぶっていた兄も無理やり連れだし。。。各自治会の笹も飾られて本当に七夕のお祭りになっていました。あの規模の祭りをされるのは本当にすごいなあ。。。



 大変暑くて熱中症になりそうでしたがなんとかすごし。。。少しだけお祭りの雰囲気をと思っていたのに、最後まで過ごすことになったし。。。



 家に帰宅後お風呂入って。そして、たんざくづくりにはまってしまった弟と一緒にたんざくづくり、飾りづくり。。。たぶん60個ぐらい小さな笹にたっぷりとかざられています。。。一年になってひらがなが書けるようになって、自分の考え等を紙に書けるのが楽しくなったのかな。。。と思いながらおつきあい。



 夜は、近くのお友達も一緒に(昨年の残りの)花火をして楽しみました。お隣の犬がなかないので、吹き上げ花火も何個か。隣の犬、最近は暑いから家の中ですごしているのかな。。。お友達から来週「あゆ公園」(兵庫県)にさそってもらったので気持ちが動きますが、その次の週からの旅行を考えたら、3連休はこども達を休ませたり、準備等でドタバタしそうだな。。。