木曜日。。。パスポート

 大変ドタバタとパスポートとってきました。平日限定は大変無理がある。休みをとるのも大変なので、すごい状態で、いろいろなところに迷惑をかけていってきました。いろいろなところに無理をかけてしまった。



 なんとか、堺に来てくれていた母と5分ほど顔あわせられたのは良かった。ご近所Mさんにグチも言えたし。。。堺市役所で窓口で私たちの対応をして下さった女性スタッフの皆様には大変感謝です。5時をすぎてしまったので怒りにきやはった人は本当に公務員的な話だったのでさみしかったですが。窓口の人達はたぶん私たちの殺気を悟って動いてくださっていた。。。単に私の準備不足が悪いのですが、準備をする余裕もなくバタバタ走りまくっていることを悟ってくださっていたような。。。



 今回の、姉宅訪問も5月半ばまでは無理と判断し、姉にも伝えていた上で、ドタバタと予定をたてて動いているので。子供を連れて海外にでるには、動きが遅すぎなんだろうな。。。



 ということで、またもや航空会社ANAさんにもご迷惑をおかけしてしまいました。3度目の電話だったので、ほんまにすいませんとあやまってから。。。いつも応対の人はかわるけど、話の内容は録音されているとの事を前もってアナウンスでながれるので。ほんまに無理ばかり言っている。兄弟のパスポートは「YOTA」「YOSEI」になるらしい。それが普通らしい。ほんま?今の変更の手間を惜しむと、これから一生兄、弟のパスポートは「YOUTA」「YOUSEI」という状態になり、クレジットカードの利用等がややこしくなるらしい。。。うーん、その説明を受けると、子供たちの一生の問題になるので、ANAさんに無理を言ってしまいました。本当にどうもすみません。。。いっぱいいろいろと迷惑かけている。



 ちなみに今日は兄の担任の先生にも無理を言ってしまった。もう少しお話ししたかったけど、パスポートセンターの時間が迫っていたので、「個人的な話ですみません」と謝ってから、興奮状態の兄を引き取って市役所へ。。。いろいろと無理のある一日でした(涙)また、もう一度日をとりなおすのも、旅立ちの日を考えると無理があったので。。。



 市役所が終わってから近くのお茶屋さんに行って、弟のお茶の道具をそろえました。お茶を習っているほかの子はいったいどこで道具をそろえているのだろうか?ネットで購入しているのだろうか?お茶屋さんはいつもあたたかくむかえてくれます。イギリスのお土産を持ってお茶屋さんに遊びに行きたいぐらい。。。昨年お邪魔したこともおぼえてくださっていました。