土曜日。。。ねむい

 昨日は、勤務先でのホタル観賞会のお手伝いを夜にしました。子供たちもダンナと一緒に観賞会にきてくれました。弟はホタルにはまっていましたが、兄は私の仕事の手伝いをしてくれていました。まあ、ああいう観賞会も良いのでは。また、一年ホタルを育てることになるのですが。。。



 昨晩は帰宅後、ダンナと色々おしゃべりをして(ここ数日いろいろとあったので)、ダンナが寝てからは読書をしていました。


世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(下)新装版 (新潮文庫)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(下)新装版 (新潮文庫)


残り200ページぐらいで、下巻の終わりだけあって、どうしても読み終わりたくなって・・・読んでいると、夜中の2時になってしまいました。


 感想は、一言では面白かったということ。映画にしても良いのではと思えるほど。少し、疑問に思えているのは「モノクロたち」がシンボルにしていた不思議な魚の存在がよくわからなかったこと。。。まあ、本筋からずれるから、あまり深入りしなくてもよいのかも。


 
 今朝は小学校Pの活動が朝8じからあったのですが、ダンナが行ってくれました。そのお手紙をダンナにわたさなければと思い、朝、なんとか頑張って起きて・・・


 その後は勤務先Pの仕事?が入っていたので、なんとか頑張って出かけることに。新旧役員の親睦会で、まだまだ緊張する状態。。。とりあえず、お昼からお酒をいただけるのは良かったので、ビールを飲んで焼肉を。ただし、管理職はいてるは、慣れないPの中にいてるは、お酒を飲まんとあかんは、緊張するけど和やかにいとかんとあかんけど、仕事上なので崩れすぎてはいけないは。。。すごく複雑な状態で。。。もう少ししたら、もう少しなれるかな。。。話の内容も、本当に考えて。崩れすぎてはいけないが、かたまり過ぎても意味がないし。。。難しい。たぶん、そんなに考えているなんて誰も知らないはず。


 昨晩10時ごろに出会っていた(ホタルの関係で)卒業◎の保護◎のかたもおられたし、2年で担任させてもらった本好きな男の子の保護◎のかたもおられたのでぺちゃくちゃとおしゃべりはしていましたが。。。(どちらの方も終りなので、また関係をつくっていかないと。)大人の関係は難しい。。。



 とりあえず、駅の近くで新しく本を購入しました。


小さいおうち (文春文庫)

小さいおうち (文春文庫)


 確か昨年?読んでいますが、その時は図書室で借りて。ハードカバーのものを借りましたが、文庫本で書店にならんでいたので。表紙の絵がかわいい。オレンジが好きだからか。内容も何となくはおぼえているが、細部まで思い出せないのと、読み終わった時すごく不思議な気持ちになれたのをおぼえているのでもう一度読んでみたくなって。2014年1月に映画化するらしい。