木曜日。。。ドタバタと

 自分が体調悪いなと思ったら、兄の方が体調を崩し。。。私も一緒になっていたのか?!昨日まで奈良ですごしていました。。。



 何かとドタバタとしています。なんとか、夏休みに入ってすぐ、姉の家に遊びに行ける準備がスタートできました。昨年ぐらいから行けたらな、とは思っていたのですが。なかなか、簡単にイギリスにはいけない。。。飛行機おさえられたので、パスポートをとりにいかないと。来年は夏に中国、冬にグアムに行くかもしれないので、たぶん、来年も役立つでしょう。。。ドタバタ・・・



 少し気持ち悪い話。最近多いかも。。。


 昨晩たぶん寝ようとしたのは夜中の一時ごろ。最近は、寝る前にホーちゃんを家の中にむかえるのが習慣。昨晩も、ドアをあけて入れようとすると、ミケ子さんが出ていこうとするのであわててミケ子さんを捕まえて、ホークスを何とかむかえいれ・・・


 いつもと違ってホークスが鳴かない。。。もしかして?!と思ってよく見ると思った通りホークスが何かをくわえていて。死んでいる?と思って、むかえいれると、生きていてリビングでネズミを追いかけていました。ネズミを追いかけるホークスとそれを一生懸命見つめるミケ子さん。まるで、狩りの方法を子供に教える親猫のような感じでした。。。眠気にまけて、そのままほって眠りに。。。



 朝起きて、私のポーチの上に横たわる小さなネズミ。。。「あっ、片付けなければ」と思ったが、ドタバタしていて。。。



 ふと、ミケ子さんが楽しそうに遊んでいることに気づき。本当に楽しそうと思って、黒っぽいものを見ていました(メガネかけてないから何かわからない)。何でそんなに楽しそうに遊んでいるのだろう?と思い、近づいて見ると、それは先ほどのネズミ。。。


 あまりにも楽しそうに遊んでいるので、そのままにしてみていました。まるで昨晩のホークスの様子を思い出しているかのように。。。



 そして、しばらく後ミケ子さんを見ると。。。小さなネズミをガブッと食べていました。こいつ、ほんまに食べているなあーと。まだうまれて1ヵ月ぐらいの子猫もネズミ食べるんだなーと見学。。。


 ホークスはミケ子さんの存在をどうおもっているのか?!


 はやくねよう。今日は兄の授業参観。明日は兄の遠足と、発達障害の病院を受診する日。。。兄の事はダンナに任せて私は、ホタル観賞会のスタッフ。。。今年はホタルそだてます。 


 ネズミのダニが少し気になるところ。。。暑くなってきたなあ。