日曜日。。。父の日

 先ほど奈良から帰ってきました。眠い。。。奈良から難波まで眠ってはいたのですが。


 
 今日は兄の囲碁団体戦に参加してきました。3人一チームの戦いは初めてでしたが、11チームぐらいの中の4位の記録に。なかなか囲碁の力をつけるのは難しいものだなあと思いながら観戦していました。私も囲碁の勉強してみようかな。。。



 とりあえず、今日は「父の日」で私の父には親孝行できたかも。父は仕事で今日も大会には参加できなかったのですが、父が好きなことを子供と孫が力を合わせて?取り組んでいるので、勝手に孝行をしている気分。



 昨晩は奈良でお泊りしたので、夜父と一緒に「おくりびと」をBSで見ました。父はたぶん4回ぐらい見ていると思える。僧侶の仕事、お寺の仕事を通し、葬儀屋さんともよく一緒にお仕事をしているし、「死」というものはたぶん一般家庭のおうちよりは身近に思ってはいたのですが。父が解説をしてくれながら、私は初めて「おくりびと」を見ました。父は原作の著者の方とも知恩院で話している、映画化される前から情報を知っていた等の事で、珍しく映画にくわしかった。。。


 最初をみそこねていたこともあったのですが、父の解説は分かりやすかった。というか、お寺で育っているからわからないことが多かったのかも。父に、「死に関わる人」の差別を受ける話を教えてもらいました。そこの感覚がわかっていなかった。父にも「差別うけてるん?」ときくと「こわがられてはいる」との返事。そうかーと思いました。。。たぶん、父や弟は分かっているのだろうな。。。



 

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]


 

納棺夫日記 (文春文庫)

納棺夫日記 (文春文庫)



 映画のもととなった本を読んでみたいチェロの話など、映画化でストーリーもだいぶと変わってしまった話等を聞いたので。



 asin:B00BF705DE:detai