水曜日。。。外斜位

 今日は子供達が視力検査の結果を持って帰ってきました。この前の歯科の検診結果は何も連絡なかったので、問題なしということなのかも。。。



 兄の方は昨年より視力が悪化しているのでメガネっ子になってもらいましょう。私のメガネに興味があるのでちょうど良いのですが…メガネ代は兄の貯金から出そうかな。。。子供の間は壊しそうだし、心配。。。メガネをかけると少しはなにかとおちつくかも。。。少しでも兄の不便さはとってあげれたら。おとついからは学校のスタートを別室ですごしています。おちついて一日のスタートを始めるため。。。効果はあるのか?!



 そして弟の持って帰ってきた手紙には「外斜位」と書かれていました。「斜視」はまだイメージできたし、どう見ても今までの生活の中で斜視を感じた事はなかったので「外斜位」とはなにか?!と驚き。。。ネットで検索。どうして、今まで不思議に思わなかったのかもわかりました。。。保育所でも見つける事できなかったのだろうな。。。まだまだ、眼科を受診したわけではないので確定ではないのですが。。。「斜視」とは違って、手術をすぐに考える必要もなさそうだし、視力も普通なので特にメガネも必要ないのかも。ただ「外斜位」だった場合、弟はずっと物を見ることに、力を使ってきたのだなあ・・・と。「寄り目でずっと物を見ているような状態」を続けているらしい。。。明日の朝、実験してみよう。あまり、長い間ゲームとかはやめた方がよいのでは。。。