火曜日。。。ムカデ

 囲碁大会の話はまた今度。。。


 今日あった、本当に怖い話を。


 今日はいつもの畑で授業をする日。いつものように、前もって一時間前から準備。。。準備をしながら今日はどうしようかと考えています。1年計画、季節計画、月ごと計画、時間ごと計画と、生ものを扱うので、細かく計画はたてているのですが、今日も雨が心配で。。。


 とりあえず、準備をしていて、ある、黒のフィルムをはがしたら、何と中から大きなムカデが。10センチは超えていた。一応、少し離れた所におられたサポートの人にもムカデが出た事は知らせたのですが。。。


 ムカデもセアカゴケグモも日常的に表れる場所なので、特に驚くことでもなく(見るたびに驚きますが)とりあえずムカデなどは見た目がきれいだなあと思えるぐらいの私です。



 とりあえず、目の前にしたムカデをじっくりと見ていて、状況的に仕方がないから足で踏みました。しかし、場所が畑であったため、全く持って殺すことができず。何度も挑戦したのですが、全く無理。。。かといって、逃がしてしまうと、その後の授業を考えて危険とも判断ができたので。捕獲も考えたのですが、特に入れれそうな袋等もなく。。。サポートの人はかわらず、エンドウの収穫をされていたので、処分は私がしろとの事なのだろうな・・・とも思い。



 仕方なく、最後の手段。ズボンのポケットに入っていたハサミをとりだし、ムカデを真っ二つにしてみました。。。なかなか切りごたえがありました。。。どうなるかと思ったら、前と後ろに分かれてすごいいきおいで逃げていかれて。。。



 そして、エンドウ収獲中のサポートの人に、その話をしに行くと、「まあ、いつか死ぬでしょう」との返事。


 その後にあった授業でSさんは、元気に動き回る後ろ半分を見つけて、楽しそうにあそんでおられました。気になった、前半分はサポートさん曰く、天国へおくってあげたとのこと。。。ムカデは口でかむのかな。。。危険がいっぱいの職場です。。。