土曜日。。。久々のブログ。。。

 最近は弟がポケモンカードの動画を見るためにパソコンを使う事が増え、兄と取り合いっこしているのでなかなかパソコンを使わせてもらえない。。。生協の注文は忘れずにしておかないと死活問題。


 今日は朝から仕事をしてきました。ダンナも今日は一日仕事で、子供たちはお茶の習い事があったので実家に預けることもできず。なんとかダンナに相談して、朝は10時出勤にしてもらい、子供たちを送り出してもらうかたちで。


 来週の総会に向けての準備。特に、協力してもらえる形ではないので(ふつうは役員さんにたのめるらしい)、一人でセッセと今まで作ってきた資料を印刷してホチキスでとめて・・・を繰り返し。90部の資料作りは大変でした。。。やり直しにならないよう、資料をしっかりながめたら2カ所も訂正カ所をみつけれて良かった。。。お願いやから、やり直しになりませんように。。。総会1時間前にも出来上がる資料があるので… 今日は雨だったので印刷機の調子が悪く(湿度が紙の状態に大きく関係します)すごく時間はかかりましたが、大きく印刷機に問題が生じるわけではなく(休日中はこれが困る)なんとかかんとか子供達との約束の時間にも帰れました。。。


 午後から、子供たちとお友達が遊ぶという話になっていたので、昼は簡単に外食をと考えて帰宅…子供達が玄関にいて、ちょうどタイミングよく会う事ができ。。。「もう、車の後ろに乗って!!お昼を食べに行こう!!」と言って、乗るのを促したら弟は「おしっこがまんしてるねん」といい、兄は「さっき、すべり台すべったらおしりぬれたからズボンかえるー」といい(雨の中のすべり台ははやめてほしい)。。。仕方なく家を空けて、兄には「はよ、ズボンとっておいで!!」というウダウダ言う兄を追い立て…(兄は一人で2階に上がるのが怖い)。



 そして、玄関で待ってたらすぐにトットットと上がる、兄の足音。そしてすぐにタタコトタタタタという音(ドタッという音ではない)しばらくの沈黙の後、兄の泣き叫ぶ声が。。。「ああ、落ちたな」と思って兄の近くへ。。。外食の予定はやめて、私と弟と泣き叫ぶ兄を見守る事3分ぐらい。あまりにもなくのであてたところを冷やしたりして、さらに様子を見る。あまりにも泣き叫ぶので、「これはもしかして内部で骨折していたりするのかもしれない」とまで思い、(今まで私自身も子供たちも骨折したことがないのでわからない)「今日の友達との遊びは中止して、家で様子を見よう。もし、腫れがひどくなったりしたら病院に行こう。」と言うと、一瞬で兄は泣き叫ぶのをやめて「遊ぶ…」とのこと。



 血は出ていないが、こすったところにバンドエイドを貼れというので大きなバンドエイドをこすったところにはり(それより絶対青たんの所の方が痛いはず)
「じっとしていたら大丈夫」と兄が言ったことに、弟の「じっとしてるは良いけど、ゲームしたらあかんで」という突っ込みに、「何でわかったん?」と言いながらゲームを始め・・・「今まですっごくいたがってたやないか?」等いろいろ質問する弟に「うっさい、ダマレ!!」と、キレる兄…弟の正論に、勝つ術を知らない兄はとりあえずキレる。



 とりあえず、家の冷蔵庫の中にあったものを簡単にいただき、友達と遊び始めています。元気に動き回っている。。。夕飯は外食にいこう。。。家中をドタバタと。私は、生協注文したら、このドタバタの中で昼寝でもしようかな。。。まだまだ来週木曜まで、体力が必要。。。