日曜日。。。大型連休残り2日

 朝から(?)家を片付けていました。弟君は微熱?という状態が続いています。36度台後半から夜に37度前半。暑くなってきたから??

 

 昨日、今日と時間をみつけては「海底2万里」を読んでいますが、難しい。。。あと、少しですが。。。3回ぐらい読んだらよいのかも知れないが、多くの生物名が出てくるので、図鑑を片手に読んだ方が良いのかも。。。読むきっかけになったダイオウイカが後半のほんま終わりらへんにちらっと出てきた。子供の頃に読んだ印象となんだか違うような気もするが、小さい頃に読んだ時はたぶん印象に残ったことが大きく記憶に残っているのかもしれない。小学校の図書室、どこの場所で読んでいたかも一緒に残っている。海底を不思議なヘルメットをかぶって歩くシーンも印象に残っているが、その場面も読むことができました。。。子供たちも、本を読むのを好きになってもらいたいが、なかなか...野球と戦国時代が好きなのは男の子らしいのかも。



 朝から片付けたもの等も含めて、また、近くのクリーンセンターに運んできた。兄、弟が使っていた三輪車ともお別れをした。もう、乗り潰したような状態ではあったから、だれかにゆずることもできず。心ぐるしかったけど、少しずつお別れ。子供の日にお別れするのも少し残念でしたが。。。仕方なしかな。たっぷりとありがとうと言ってお別れしました。。。たぶん、子供たちは、無くなったことも気づかないのだろうな。成長なんだろうな。。。