金曜日。。。大型連休後半

 朝、2時間ほどお仕事行ってきました。とりあえず、昨日机の上がすごい状態で帰っているので片づけを。。。仕事をしながら整理もして、なんとか、ある程度。。。いっぱい、お仕事持って帰ってきたので何とかしなければ。5月中旬の総会に向けて…


 その後は予定をしていた職場の人(ほとんどが元職場の人)とのBBQに家族で参加。思っていたよりも暖かくすごしやすい日で。昨年はインフルエンザで参加ができなかったので、少し変わっていましたが(主催者の方がいつの間にかおじいちゃんになっていたり。。。)、すぐに雰囲気を思い出して過ごさせてもらいました。。。いつも、急に行っても入れてもらえるので甘えてばかりでスミマセン。。。子供たちも喜んでのびのびとすごしていました。野球をしてあそんだり、お菓子パーティーをしたり。例年より、子供の数が少なかったのと、子供好きの人が少なかったのが気になりましたが。。。なかなか、ほとんどの人が元同僚になったので、集まりにくくはなっているのかな。。。たまたまかな。ダンナの居心地はどうだったのか?でも、今回は特に旅行の計画と重なっていたりもしてだいぶと話し合って、ダンナがBBQを選んだ感じだったから、ダンナが決めたようなものだし、まあ良かったかな。。。



 私もほとんどが毎日顔を合わせている方ではなかったので近況報告等をしていて、いつも以上におしゃべりに参加していたような。。。BBQ後に主催者Mさんの方の家の近くだったのでおうちにお邪魔をしてMさんが育てたスナップエンドウや新玉ねぎのスライスをいただいたり、燻製の品々をいただいたり、お手製のバジルソースをぬった(バジルやニンニクも育ててはるのだろうな。)フランスパンをいただいたり。。。そして娘さんのアコーディオンの演奏をきかせてももらいました。。。周りの人達は(ダンナも含めて)いっぱいお酒を飲んでいましたが、私は車運転のため全く飲んでいなかったのでより一層、お料理や演奏を楽しめたような◎ アコーディオンにも触らせてもらいました。。。酔っぱらいのIさんがいっぱい質問してそれは楽しかった。とりあえず、来月のコンサートには行く事を約束できたので。。。子供達ゆっくりと音楽きけるかな。。。アコーディオンはたぶんイメージなんだろうけどなんだか懐かしいような気持ちで聞けました。のっぽさん?誰だったかな。。。名前が出てこない。最近演奏してなかったかな。。。音の出る仕組み等を子供たちと一緒にきくことができました♪



 子供さんの機嫌のために今日は早く帰ってしまった、お友達同僚一家や、久々にゆっくりと会えた、一度一緒にゲーセンに行ってみたいと思っている(すごくUFOキャッチャー?が得意)後輩同僚のYさんをのぞいては、ほぼみなさん50代以上だったので、話を聞いていると、家族や仕事の話など、面白い話や役に立ちそうな話、今後の参考になりそうな話等飛び交っていました。。。




 さて、後半GWで前から読むのが途中になっていて、「海底2万里 下巻」は読み切ろう。。。あと少し。。。読むのに時間がかかっているので長い旅になっています。前は入試ぐらいに読んでいたので、やっと少し時間ができたのか?!掃除、片付けもしよう。鷹生が、帰宅後からダウンしているので(兄の風邪うつっていた?!疲れ?!)なんとかしよう。。。


海底二万里(下) (新潮文庫)

海底二万里(下) (新潮文庫)