月曜日。。。大型連休3日目②

 ダンナがいろいろと悩んでおられます。。。まあ、やむなし(??)



 今日は、いろいろと心を決めれていなかったのですが、ギリギリになって弟君をつれて、職場野球部の試合を見に行きました。少し前から考えてはいましたが。。。なかなか踏ん切りがつかず。車をとめるところ等を調べてから出発。



 7回でコールド負けになってしまいましたが、じっくりと野球を見れて良かった。今年から担当したSさん達の中に、野球部の唯一?のピッチャーとかわいいマネージャーさんがいて野球部の試合を見に行ってあげたいなと思っていたのが今回の野球観戦のきっかけ。いつも何らかの形で、関わっている子たちが出ているから見に行く事が多いです。。。今日の相手も強かったなあ。。。3回戦なので仕方ない?!今度は野球部以外も見に行かなくては。。。流れ的には弓道部。。。



 観戦後、弟君とランチに。何度か、職場の人と出かけたお店に行きました。落ち着いた和風のお店で、同じ敷地に洋風のお店もあろというところで、和風のお店がすいていたので(営業時間の関係等もあって)GWにしてはすぐに入れて、のんびりと弟とランチを楽しめました。




 その後は職場の畑の世話と、ポケモンカードを買って帰宅。。。



追伸。。。

 鷹生が色々な意味で大きく成長してきていると感じる今日この頃。丁寧に付き合ってあげなければと思います。今日は車に乗って初めて、「えっ、お父さんと、お兄ちゃんは?」と言っていました。今まで状況呑み込めていなかったの?と思ってしまった瞬間。

 
 試合のスタートまであまり時間がなかったのですが、保育所の朝の道を通っていたこともあったからか鷹生が「保育所にいってみたい」と言う話を始め。。。少し悩んだのですが、「今日は休みやで」と言っても「少しだけ」という言葉が返ってきたりで。そんなにも時間は取れなかったのですが、少しだけ寄り道。建物が見えてきて、懐かしそうにしていました。「今度は運動会の時に保育所にいけるね」という会話をしたりして車の中から保育所をながめて…所庭の前では、「すべり台でまたあそびたいわー」という話も。鷹生が1歳から6歳まで5年間も毎日のように過ごした場所なので、本当に思い入れは大きいのだろうな。。。と思いました。私も、保育所(幼稚園?幼児園というばしょ)ですごしましたが、小学校のとなりだったため、小さい頃は保育所、大きくなったら小学校と割り切れていた面もあったのですが、鷹生の保育所は小学校から大変離れているからなあ。。。「なつかしい場所」なんだろうな…とおもいました。


 鷹生が所庭を離れぎわに言ったこと。「もう一回、ここであそびたいわ。なにして遊びたいと思う?」と聞かれて、「えっ、すべりだい?」と聞くと、「ううん、おにごっこ」という返事。私は、次の言葉が出てきませんでした。頭の中では、「もう、ここで鬼ごっこしても、保育所の頃の同じメンバーで鬼ごっこはできないんやで。」という気持ちと、「ここで鬼ごっこをしても同じメンバーが集まらないという事がわかるだけやで」という気持ちが同時に心の中でぐるぐると。そんな私の気持ちを察したのか、「保育所では鬼ごっことサッカーが好きやってんけど、野球ができひんでん。」という言葉が返ってきて、「そうやなー、小学校では野球ができるからなあ」という話をして、保育所を後にしました。。。鷹太は少しずつフェイドアウトできただろうけど、鷹生は一気にお別れだったもんな。。。いろいろなこと考えているのだろうな…と思いました。