火曜日。。。しゅくだい

 昨日から鷹生も宿題が始まりました。連絡帳も書き始めました。


 昨晩ようせいが自信満々で連絡帳を出して、「○し」とかいたところを見せてくれました。「おお、初めての連絡帳、初めての宿題」と思って見させてもらった直後に鷹生がとった行動。「じゃ、おやすみ」との言葉でした。私は思わず「えっ!!しゅくだいは?」と聞くと「それ」との返事。本当に宿題はそこに書かれているものですが…私も「??」となりながら、鷹生に「しゅくだいするんやで」と言うと、鷹生に「えっ、しゅくだいってするん?」と聞かれ…


 そこから国語の本読みがスタートしました。その間、ランドセルから出てきたプリントを大切に私がファイルの中に綴じてあげ(本当にプリント捨てられない…)、昨日はおわりました。


 そして今日。夜にまた子供たちと一緒に明日の準備。そしたら鷹生がゴソゴソして、「あったー!!」との事。なんと、昨日、ファイルに綴じたプリントの一つが、昨日の宿題で、私は知らずに、ファイルにとじてしまっていたらしい。初めて連絡帳にかかれていた「へ」という文字の意味が分かりました。プリントの裏に(表面は完成で練習の裏面)「へ」の練習をしているのが宿題だったみたい。「おかあさん、この『へ』の意味が分かったよ。」と鷹生に伝える、「えっ、なんの意味かわからへん。」と言われ…


 ちなみに今日の連絡帳には「し」と書かれていて、プリントの宿題は「し」の練習でした。昨日の分と一緒に連絡袋に入れ… その他、色々謎のある準備ですが(算数の本がないので鷹生に聞くと、先生においておきなさいといわれたから学校にあるとのこと。なんで?ときくとわからない…との返事)まあ、ほんまに・・・


 今週は木曜日に家庭訪問ですが、鷹太曰く「火曜日」との事でした。先生のおたよりや兄弟で時間あわせてもらっている関係上、火曜日ではないはずなのに・・・なぜ?


 はやくごーるでんウィークになってほしい。