木曜日。。。もうすぐ大型連休

 大型連休と言ってもとりあえずの3連休。。。


 明日は球技大会なので、なんとか大切に乗り越えよう。。。

 


 担任の3年間が終わったので、今持っている大きな仕事もしながら、学年の中に入れてもらっています。今年から、仕事を始められた人のサポートを自分なりにしている毎日。今年から担任をされた人のサポートも含めて。。。担任業務でドタバタとすごしていた毎日とはまた違う日々になりつつあります。。。とりあえず、5月中旬の総会に向けて、全力を注いではいこう。。。


 
 今日は一人、私のクラブ活動に興味を持ってくれた子があらわれてくれました。時々、興味を持ってくれるの子がいるのですが、なかなか続かない。どうしてもガーデニングは楽しそうに見えてハードだからなあ。。。この子の存在も大切にしてあげたい。6人兄弟姉妹の話に大変魅力を感じました。どんな生活をしているのだろう。。。



 今日は、子供たちの家庭訪問。早めに帰ろうと思っていたが、予定の2分前(でもその先生は道に迷われていたので、大丈夫でしたが。。。)。鷹太達に伝えていたので、ギリギリでしたが学童にもおむかえに行き。。。手伝いに来てくれていた、母が玄関先を掃除しながら怒って待ってくれていました。。。鷹生の先生とお話をしてから、連絡の入った迷っておられた鷹太の先生を鷹太がさがしにいって家の裏に先生を連れてきたので、そのまま裏で立ち話。。。すみませんでした(涙)あまりにも裏から台所等を通過して玄関に案内はできなかったので…


 家庭訪問後、久々に母がいる間に家に帰ってこれたこともあったので一緒に外食に出かける話し合いをし。。。駅前のお好み焼き屋さん、(ジージと鷹太がよく行くお好み焼き屋さん)、おしゃれな中華料理屋さん、いつものうどん屋さん・・・の案が出て、鷹生の希望のうどん屋さんに決定しました。。。鷹生はうどん屋さんで店長さんと遊ぶのが目的…母も2度目だとお店の前で思い出し、『準備中』のうどん屋さんを開けてもらって、途中でダンナも合流してみんなでいただきました。。。



 家庭訪問の結果、鷹太の事はまた継続して考えていかなければならない。学校のサポート体制が大変ありがたい。