土曜日。。。ペットショップ

 今週の疲れと、朝の地震も重なって寝不足で、朝もゴロゴロ。昼も動き出したがイマイチ元気になれない…今週活発に動きすぎたためかな。。。ダンナもほぼ毎日、夜顔合わすような時間に帰ってこなかったし、ずっとお弁当づくり続いているし…鷹生のお弁当づくりもあと二日◎


 今日も小学校の話を鷹生から色々聞き出そうとしたがあまり記憶に残っていないのか。。。まあ、良いような気がする。。。


 今日は午後、気になっていたのでペットショップに出かけました。鷹太をさそって。。。鷹生は家で野球を見ると言っていたので。(鷹生はペットショップでうるさいので鷹太の方で良かった。)イモリが欲しいなあと思っていたのですが、温かくなるまでまだお店に入ってこないとの事。野生のものがお店に持ち込まれるのかな。時々行く、不思議な大きいペットショップで、種類も豊富で楽しい。


 ホークスのエサ、カブトムシ・クワガタムシに必要なもの… 等いろいろと選び、重たいのでお店の一角におかしてもらい、店の中をゆっくりと散歩。。。季節によるためか、カメ等も見られず、少し種類は少ないのですが、金魚やコイ、ザリガニ、熱帯魚等の種類が本当に豊富で…


 雨の日等に、ほんまに子供たちと水族館気分でよく遊びに来ていたのですが、今日は色々と「子供に注意」というような内容の張り紙がしてあったので、お店の人困ってはったんだろうな…スミマセン。


 まあ、今日は鷹太と二人だったのでじっくりと見て回りました。鷹太はもう最初ぐらいに欲しいもの(自分で買うもの←飼うのではない)をきめていましたが、もう少し引っ張りまわして…本当に、楽しく見て回りました。小さいウーパールーパーなんかは本当に愛らしくて。2センチ位だから、これからドンドン大きくなるんだろうな。。。一匹1500円。


 
 鷹太は最初から「ヒメダカ!!」と決めていました。カラフルな白メダカ黒メダカ、青メダカもいるし、赤や青、白のザリガニもいるし、かわいらしいキンギョも多いし。「なんでヒメダカやねん!!」と思いながら、他のものを見て、「ウーパールーパーにするとか言ったらよいのに」とか思いながら一緒にグルグル。結局、ヒメダカに。メダカと家の金魚さんのために藻も買うことにして、先に選んでいたものも一緒に買ってすぐ帰宅。。。


 帰宅途中に鷹太に「なんでヒメダカをえらんだん?」ってきいたら、「えっ一番安いから」との返事。10匹280円、この考え方やったら絶対、ウーパールーパーは選ばんやろうな…


 鷹生は昔、金魚と言って聞かず、一匹肉食の熱帯魚を買い、とりあえず、前から飼っていた熱帯魚と一緒に入れると次から次へと食べて結局水槽を二つ用意していたこともあったが。。。どこをどう見ても金魚ではなかった。


 また、もう少し暖かくなったら、イモリをさがしに行こう。イモリは職場で飼いたい。かわいい。ちなみに、私も小学生の頃はヒメダカをしょっちゅう飼っていました。卵を産んで赤ちゃんが生まれたりするのがとても楽しい。うまく買えれるかな…