火曜日。。。何かといっぱい。  登校

 ドタバタ?ですが少し。今日も朝の様子。。。


 今日の子供たちの荷物は本当に大変。各学期の最初は本当に、車で運んであげるようにしている。。。鷹太のときも思ったが特に、新入生の今日は本当にすさまじい。。。みんな、歩いて行っているのか??


 新しい教科書7冊をランドセルに入れて。そして、お道具箱のチェックがあるのでお道具箱。なかみパンパン。(粘土はさすがに別)そして、鷹生は午後から学童なので、お弁当と水筒も。。。


 これらを全部持つとフラフラだろうな。。。鷹太は、新しい教科書と、弁当水筒体操服なのでたぶん鷹太を手伝うことも難しそうなので。。。今日は私が余裕なかったのでダンナが子供たちを車でおくることに。近所のYちゃんも一緒に車に乗って登校でした。。。信号にひっかからなかったら車で3分もかからないのかもしれませんが。。。子供たちの足で行くと、細い道を選んでいるのもあって、15分から20分はかかるから…


 ただし、堺で一番大きい小学校だけあって(広い?)校門からも子供たちが歩いたら5分ぐらいはかかりそうだから、がんばって荷物持って行ったのだろうな…  よく頑張りました。



 夜、鷹太が体調不良だったり(昨晩から・・・)指にけがをしていたりでドタバタしている中で鷹生が、「しあげみがきしてー」と言ってきて、「今バタバタしてるやん!!」と言い返してしまい。。。


 夜一緒に明日の準備をしていたら、一生懸命色鉛筆で何かをつくっていて。。。鷹生が眠る前に、作った虹の絵をくれました。