月曜日。。。グチグチはやめまして。

 今朝は鷹太と鷹生がそろって登校しました。ご近所のYちゃんもさそってあげると声をかけていたので、子供たちはYちゃんをさそってから。
昨夕も、Yちゃんママが、朝の時間等聞いてきてくれていたので、たぶん心配されているのだろうと思ってはいたら。。。



 朝は、門で子供達二人の写真を撮りました。また、ブログにのせよう。入学式のときとあまり変わり映えのない写真ですが。茶色の制服と言っていたので、同僚で興味を持ってくれていた人もいたので、写真を見せるために。初登校の記念やしな。。。その後Yちゃん宅もにぎやかになり。YちゃんのおじいちゃんおばあちゃんもYちゃんの登校を見に来られていました。初孫だから一層かわいいんだろうな。。。そして0歳児の弟S君もベビーカーを出して登場Mさんも登場。Yちゃんに4人が付いて行き、そのそばを鷹太鷹生がウロウロすると言う、何か大きな集団で出発されていきました。夜、みんなで小学校に行ったのか?と子供たちに聞くとそうだったらしく、みんなで小学校へ行ったんだなあ。。。



 鷹太が小学生になったころは、鷹生と離れる時よりも、さみしさや不安があったので、Yちゃんママ達も同じような感じなのかな。。。と少し思っていました。鷹太が2年のクラス替えのときも「一緒にいったろか?」とだいぶと言っていて、最後に鷹太が「自分一人で行く」といったから。(確か校門までは一緒だったかな。。。)



 鷹太もクラス替えをして、あまりお友達がいないらしい。さぞ、昨年お友達に迷惑をかけたからではないのかと思ってしまう。。。本人は、「どうやったら一緒に遊ぶ連絡ができるねん」と嘆いていましたが。。。まあ、新たなクラスでもお友達を作ってください。とも思えるし、友達を大切にする術を少しは学んで行ってほしい。3年生、鷹太にとってよき試練の始まりなのかも。。。


 どんな一年になるのだろう。