月曜日。。。いそがしかった。

 今日は司会、準備、司会、会議というすさまじさで、終わったのは夕方の4時を回っていました。夕方にお昼を食べていた。。。司会も、どちらも600人ほど相手なので、大変ドキドキ。。。だんだんと慣れていくものなのか。もう少し気楽にしゃべりたい。


 今日の会議は外向けの会議だったので大変怖かった。600人ほどを2回前にするより、10人ほどの人の前にいる方が怖いと思うのは。。。すごいパワーを感じる。

 600人の前でしゃべると言っても、前半の集まりはちゃんとしなければと言う緊張。周囲の同僚から「ちゃんとしろよ!!」と思われてそうだから。後半の集まりは、同じメンバーが集まるのはほぼ3年後だからちょっと気楽で、言葉等を間違えないか緊張した。。。まあ、なにかと大変な仕事だとつくづく思う。いろいろなところからクレームが集まってきたのがしんどかったかも。大抵は、連絡事項通りになっていないことから。文書よまないんだなあ。。。と実感。



 何人かを代表して、問題を言ってこられた人がいた。4人のうちの一人。言ってこられた人は、今年タマタマ担当が変わっていたのだが、よく知っていることで頼られて、大変だったとの事。その人は、実は今年新たに頼んだ仕事ができてなくて私が走り回ってはいたが。そして、残りの3人の人達の言い分は、「だれが担当かわからんけど、やってあげた」とのことでした。という事で、少し前に会議で示した資料を出して、ここに名前が載っていて仕事分担をしていると伝えました。「だれが担当かわからんけど…」と言っている人達に仕事がふられていた。。。(その場所にいる人たちにお願いしていただけだし、一人では重いので、3人にお願いしていた)一応説明時にわからない場合は私まで聞いて欲しいとも伝え、昨年まで担当だった人には前もって教えてもらっていて。。。なんとかしなければいけない問題かも。会議に出てくる文書が、読み込めていないのは問題…どうしようかな。一度「読んでください」と言ってしまいそうな気がする…