火曜日。。。学童

 鷹生の学童生活も昨日からスタートしました。昨日は鷹太が徳島帰りで疲れていることも考えやすませたので、鷹生が一人で学童へ。いろいろと緊張したと思います。。。(送り迎えは親がしました)


 保育所生活から、学童生活の切り替え、鷹生はどのように感じていたのでしょうか。。。昨晩はだいぶとピリピリしていました。。。


 今日はあさ、お弁当を3つつくり、なんとか朝8時までに子供たちをドタバタとおくりだし。。。鷹太と鷹生が一緒に家から出ていきました。学童だし、休み中なので、二人とも私服、鷹生は保育所時代から愛用しているリュックと水筒を持参で、小学校に送り出したわけではないのですが。ダンナも一緒に出掛けていくのを見守りました。鷹太は、少し鷹生を待っているような形で、ニコニコ笑っていました。鷹生はどのような顔ででかけていくのかな…と見ていると、鼻をほじくって歩いていましたが…


 子供達が出かけたのを見て、あわてて私も仕事に。最近、ギリギリになっているので危ない。遅刻も危ないが、あせって事故になるのが一番危ない。。。


 ドタバタして、職場について… ふと、鷹生が一人で(お兄ちゃんも一緒やけど)出かけていったなあ…と思いました。今日は、記念すべき朝だった。。。記念写真撮れば良かったが、撮る余裕がないから、週末にでも桜の木の下で、記念写真とろう。金曜日は入学式。


 5時少しまわって、仕事を切り上げて帰宅。鷹太鷹生、一緒に学童から先に帰宅していました。家に帰ると、鷹生が「おかえり!!」と言って飛び出してきました。このようなシチュエーションは初めてなのですが、鷹生もそれをわかっているのか??


 帰宅後、夕飯を作りだしたら、いつもよりもケンカが少なく、「手伝ったろかー」とかの声かけもありました。。。ケンカが少なかったのは本当にありがたい。昨日は色々重なって余計にケンカ多かったしなあ。。。


 前までは、(春休み前半?)鷹太の帰宅にあわせて(おそなっていたけど)帰宅後、ご飯をある程度作って、そして保育所に出かけてお迎えして、帰宅後夕飯とか(子供たちと一緒にご飯を食べれるようになっただけでもありがたかったが)の日々だったので、また違う日々になったなあと思いました。。。仕事が本格的に(今も本格的…涙)なったら、また違う日々になるかな。。。