土曜日。。。法事追記

 少し前に夢を見ました。不思議な夢でした。昔のお寺の風景の中、タバコを吸うお客さんが来られると、祖父母の幽霊が出てくると言う内容の夢。大変リアルだったことをおぼえています。昔のお寺の様子と、祖父母の雰囲気が。。。夢を見ながら「これはタバコをすうなということか」と思って、ふと、祖父がヘビースモーカーだったこと、祖母はかくれてタバコを吸っていたことを思い出し「あっ、タバコをすいたいんだ!!」と理解して、夢も終わりました。。。


 法事が近づいていたので、実家で夢の話をし、タバコを用意してほしいと頼みました。タバコを吸う伯父が供えてくれるだろうとの返事もあったのですが、昨日、コンビニによったついでにタバコを買いました。自動販売機はカード?がいるだろうという事でやめて、コンビニを選びました。誰かにもらおうかとも思ったのですが、なかなか2本だけ欲しいとは言えず。。。確か、祖父が吸っていたのは「セブンスター」だったと思いそれを選んで。。。子供たちとコンビニにいっていたので、気楽に買えました。お店の人にレジで注文すると子供たちが「えっ、なんでお母さんがタバコ買うん?」ときかれ、「おじいちゃんのお墓にお供えするのに買うんやで」と伝えていたら、お店の人もにっこり笑ってタバコを袋に入れてくれました。。。


 そして、今朝もタバコのことを意識はしていたのですが・・・もしかしたら、カバンにはいって(今見たら入っていました☆)  車を運転しながら煙草を忘れた!!と思い、しまったと思い、どうしようかと思い・・・


 法要が終わって皆でお墓へ移動して(本堂のとなりです)途中、弟に「タバコを忘れた!!ちょうだい」というと、複雑な顔をしてタバコを取りに戻り・・・つまようじをとりに台所に行き、弟のお嫁さんに「えっ、お姉さんタバコ始めたんですか!!」と驚かれ、弟にもらった事や、お供えの話を伝えると、複雑な顔… 「ストレスでタバコはじめはったのかとおもいました」という話も聞きながら、なんとかお墓まいりの間に、タバコをお供えできました。弟のタバコは「マルボロ」でしたが。「セブンスター」も一本供えられていました。2本の一つは、「藤◎家」のお墓へ。もう一本は、お坊さんのお墓へ。私の行動を見て、父が、「こちらのお墓にも父の骨が入っています」といってあわてて二つのお墓をおまいりすることに。(私がタバコを備えなかったらお坊さんのお墓忘れていた?!)



 単なる、本当に単なる夢で、これがどういう意味なのかもさっぱりわかりませんが(亡くなった人がタバコを吸いたいとかいう気持ちがあるのかもわかりませんが)とりあえず、気になることに向き合って。。。


 祖父がタバコ好きだったことを思い出せたり、小さい頃によく祖父に1000円札を持たされてタバコ屋さんにカートン?でタバコを買いに行った事を思い出しました。いとこのお姉さんと(いとこはほとんど40代後半から50代…おばあちゃんのいとこもいるからなあ)、祖父が過ごしていた部屋のことを思い出しておしゃべりもしました。タバコ好きの母の弟T兄ちゃんにも(←おじいさんです)「それはよいことだー」という話を聞き。お坊さんとして言われているのか、スモーカーとして言われていることなのか。



 不思議な話としては、前にあった市松人形さんも、ひな人形と一緒に本堂に並べられていました。法要の間、そばに伯母がいるような感じができました。


 そういえば、徳島のおばあちゃんは、高校野球が大好きで、徳島代表のなるとが負けた日におばあちゃんが亡くなられたのはつながりがあるような気がします。この因果関係に気づいたのは鷹太でしたが。。。さすが、野球好きの鷹太です。。。今日は大阪代表が去っていったと、徳島から鷹太が電話で教えてくれました。


 朝、鷹生と「徳島のおばあちゃん死んじゃったねえ」という話をすると、「天国でおばあちゃん待っててくれるよ◎」とすごく明るい顔で答えてくれました。「鷹生が天国にいくまで、おばあちゃん天国で待っててくれるよ◎」と返事しました。なんだか、徳島のおばあちゃんであれば、本当に、鷹生、そして、これから未来のなお◎くんのこどもや、外孫皆の子供の代まで、天国でしっかり名前まで憶えて待ってくれているような気がします。もしかしたら、事故等で早く行きかけたら、「まだ来てはダメ」と言って追い返しそうな気もする。。。49日を過ぎると、ダンナのおじいさん、そしてお母さんが待たれている方へ移られるのだろうなと思います。ダンナのお母さんは、ダンナのそばにいてそうだから、大阪の方へ来られてからおじいさんの待たれているところに行かれるのかも知れない。。。不思議な世界ですが、なんとなく存在しているような気がします。