日曜日。。。のんびりと

 鷹生とダンナと選抜高校野球を見ています。今は奈良代表、「大和広陵」がでているから。。。実家の、となりまちの高校で、近くで遊んだ思い出等あります。


 昨日は予定の詰まっている土曜日で、なかなかしんどかった。あまり、休日に特に仕事の予定が入るのは嫌だから…


 朝から、研修のために大阪市内へ。前日にある程度、時間等しらべていましたが、何かとギリギリ…あさ、なぜか鷹生に布団の中で「今何時?」と聞くと「8時16分」との返事。「うそやろ」とこたえると「あっまちがえた、6時16分」。鷹生はいつもよく寝てるのに母にあわせてくれてありがとう。その後2度寝をしてしまい、鷹太の「わくわくさんとごろり今日で最終回や!!」とかいう言葉で目覚め…大変あわてた朝でした。。。


 大阪市内はまだまだ分からないことだらけ。地下鉄への乗り換えとか。。。昔のロンドンで地下鉄乗ったことを思い出すぐらい。。。(めったに大阪市内にでかけないしな。。。)2パターンぐらいで行き方を考えていたのですが、時間の関係で、慣れている行き方とう判断して動きました。電車を降りて、いつものように道が分からなくなって(地下鉄はどこに上がってくるかわからない!)コンビニで道を聞く…コンビニによっては地元をあまり知らない店員さんもいるので要注意。話を聞くと(方向を聞くと)わかりやすく教えていただき、いつものように「ここから遠いですよー車ですか?えっ歩きですか。遠いですよー」との答え。今回は乗継をかんがえ、少し遠くの駅を選んでしまっていたのは分かっていて、距離も分かっていたのですが…大阪市内の人は、すぐに「遠い遠い」という。大阪市内の人の遠い遠いはあまり信用しない。隣駅が、肉眼で見えるぐらいの場所に生活されていたら、本当にどこでも遠く感じられるだろうなとおもい。案の上、全く遠くなく、もっと遠いのかと思っていたら目の前にあって、驚きました。距離感等は、本当にその人の生活している場所で変わってくるのが面白い(ちなみに田舎でも道をたずねて「遠いですよー」といわれたらほんまに遠い)。


 研修も途中で出れそうと判断し、途中で抜け出して帰宅。。。午後から子供会の集まりがあったので。なんとか、帰宅。少し、遅れ気味でしたが鷹生と一緒に集まりに参加できて◎ 鷹生は、少し緊張した顔でしたが、小学生の子供たちと一緒に遊んでいました。。。鷹太が一緒にいてたら、もう少し入りやすかったのかも知れませんがお兄ちゃんは病気でダウン中だったので。子供会の集まりの後に、お兄ちゃんのお友達に、「一緒にあそぼうや」と誘ってもらって、お友達の家で鷹生過ごせました。。。