日曜日。。。のんびりと②

 のんびりとした日曜日を過ごしています。。。また、明日から仕事だしね…


 今日はお昼の後で、この前の「はいちゃん」こと「ごん太くん」を見に行ってきました。本当に300メートル圏内。猫ちゃんがなんとか移動できる範囲です。でも、自力では帰れなかったんだろうな…


 いろいろとハイちゃんが過ごしていた様子をお伝えしました。ついつい、1時間近くお邪魔してしまい。ハイちゃんは半分ぐらい眠っていましたが。。。もう、玄関にもハイちゃんの写真があったので、本当におうちにもどれて良かったな…と思えた。



 
 その後で、天気もよかったので子供達と一緒に自転車で「駄菓子屋さん」へ。保育所の近くにあり、唯一知っている駄菓子屋さん。子供達それぞれ300円持って買い物したら、鷹生はたっぷりと買い、日ごろお友達と訪れている鷹太は100円ぐらいであとは、ガチャガチャ等をしていました。駄菓子屋さん、懐かしいです・・・ 昔のものも多く残っているのも面白いし、知らない味の駄菓子などもありました。。。


 最近は駄菓子屋さんの代わりにコンビニのような形になっているのだろうなとも思っていましたが、やはり、駄菓子屋さんは良いなあ。。。300円を握って鷹生がお金をきにしていたので「おばちゃんに聞き」と答えて、おばちゃんとあといくら買えるか話をしていました。こういう、お店のおばちゃんとのやり取りも駄菓子屋さんならでは…私が小さい頃には、1つの集落に1つはあって、友達と色々な駄菓子屋さんめぐりをしたのに…実家周辺ももう、一つもないので残念です。子供たちは保育所前の、グラウンドで遊び、その間近くのスーパーで買い物もして帰ってきました。。。


 そうそう、方市小浦君が冬眠からさめていました。冬眠したまま、おなくなりにならなくて良かった。。。