日曜日。。。旅行から帰ってきました

 大変ドタバタとした旅行から帰ってきました。とりあえず、いろいろと大変でした。。。たぶん一番大変が鷹生次にダンナ、そして私で母で鷹太…おまけにホークスかな?鷹太が一番最後でホークスが後ろより2番目かもしれないが。


 とりあえず、出かける前に鷹生に微熱がある事がわかり、急遽、ダンナが鷹生とお留守番、私と鷹太とバーバで天王寺で合流して「くろしお」に乗って白浜に向かいました。。。ほとんどダンナまかせにしていたので何かと大変☆なんとか、白浜駅に到着してからタクシーで海中展望台を観光して、「崎の湯」に入って、温泉卵を食べてから、ダンナの会社の保養所へ。。。


 そのあたりでダンナと連絡をとり「夕飯キャンセルしたー?」と聞くと、病院を受診した鷹生と一緒に車で白浜へ向かうとの返事。鷹生も旅行したかったろうからまあ、高速混んでなさそうだし、宿でまち・・・


 まだまだ出かけたそうにしていたバーバを、宿にとどめて(鷹太は宿でのんびりとしたがっていた)なんとかダンナ達と合流。鷹生、ヘロヘロになっていました。。。なにかと病院での話も聞き、ここ数日の鷹生の体調不良加減からとりあえず、わけの分からない状態だという事が分かりました。。。木曜日に発熱していたけど金曜日は十分に平熱だったから。かかりつけの先生曰く「溶連菌が陰性なので、インフルエンザであれば、もうタミフルが効かないかまたは、発熱後時間がたっていないからまだ結果がでない。たぶん○○でしょう」との事でした。。。まあ、宿についた鷹生はとりあえず、しんどそうでした…堺を出た時よりどんどん具合が悪くなっていったんだろうな…


 私が鷹生をみていることにして、動きたがっているバーバと白浜についたばかりのダンナ、宿にいてると何をしでかすかわからない鷹太が3人で宿から行ける「牟婁の湯」に歩いて行かれました。。。その間鷹生はぐっすり眠り。。。3にんが戻ってきて、ちょうど夕食の時間。この宿自慢の天然の「くえ」のコース料理をいただきました。ダンナは鷹生の分も食べて。。。部屋の一角に鷹生ゾーンをつくってもらいオレンジジュースを欲しがったらあげたりをしながらの食事… 食事が終わりかけた頃に、宿のおじさんが、最寄りの病院に電話をして下さって、食後にもう一度、車で五分の病院にダンナが連れて行き、鷹生「インフルエンザA型」だと分かりました。。。タミフルをもらい。


 タミフル効くのかな…と心配しましたが、今朝には37度台、もう36度台になっています。今日もダンナと鷹生だけ車で帰宅。私たちは昨日と同じく「くろしお」にのって、天王寺でバーバと別れもう一度Uターンして堺にもどってきました。ダンナ達の方が早かった。日曜日のお昼頃だから、たぶん混んでなかったのだろうな。。。鷹生、元気そうで良かった。


 ちなみに、宿の部屋にあるお風呂も(古いマンションの一室みたいですが)、すごい勢いで温泉を出せるので、昨晩と今朝、2回本当にかけ流しで温泉に入りました。昨晩は鷹太も一緒に入ったので、今朝は一人で… 本当に寒い時は、温泉が良いなー。崎の湯はバーバが始めてとのことですごく嫌がっていました。温泉は良いのですが、脱衣所等。昔よりきれいになったことや、20年ぐらい前に姉と一緒に先の湯に入って遊んでいた話をしていました。あのころは本当に海の近くまで歩いて行けたからなあ・・・バーバは牟婁の湯が気に入っていた。あとやはり、宿のスゴイ温泉の出方にも驚いていた。ぬるかったらどんどん落として、新しい温泉入れたら良い考え方が…本当にもったいないとも思う。クエも大満足だったよう。3月末に今度はジージのポケットマネーでクエを食べに行こう!!と言ってました。本当にできるかどうかは分からない。土日はジージいそがしいからなあ。。。