月曜日。。。成人の日

テレビを見ていると成人の日の催しが話題に。。。それ以外は成人の日だなあとはなかなか思えないのですが、子供たちもいつか成人するかな。まずはできれば成人の日まで元気にいてほしいです。



 今日は、私の周りに保育園児3人がいます。土曜日に鷹生をみてもらって、鷹生も遊びたいと言っていたので。。。その代わり?に鷹太がお友達の家に。そして、そこの弟君も我が家に。。。男の子3人。小学生と違ってできるだけ気にはかけているのですが、基本的にほったらかし・・・ケンカしてどうにもならない時だけ、私がすごい勢いでおこっています。おもちゃの取り合いでケンカだったので、「もうこれ以上ケンカするんやったらおばちゃんが帰るまであずかる!!」と大声でおこったら、3人で遊びだしました。。。なかなか、怒るのも難しいですが、まあ。なかなか、保育園児でもしっかりと自分の考えがいえるなあと思いながら、3人とすごしています。なんやかや楽しそうに過ごしている。。。



 昨日はダンナが唯一の休みだったので、お昼頃から、車を走らせて和歌山自然博物館へ。なかなか、ドライブと海が楽しめて、そして、勉強にもなるという良い施設です。人も少ない方だと思うし。。。ふと隣のプールを見てて思ったのですが、夏に来たことがないかも。。。施設の周りでも釣りできないでしょうか。。。マリーナシティ―の本当に近くですが、寒い時期にはもってこい。。。子供たちがタッチプールですごしている間、展示されている生き物をじっくりとみていました。説明文等も読んでいました。ふと、なかなか子供を連れてじっくりと博物館等見てこれなかったのに、文章がよめるなあーーと実感。和歌山周辺の貴重な生き物が見れます。基本的に海の生き物が多いので、子供たちには水族館のようなものかな。。。子供が小学生の間は何度もつれてきたいと思っているが。。。昨日はダンナも言ってましたが、貴重な日本オオカミのはく製を見ることができて良かった。お正月だけの展示?茶色の毛の色に違和感がありました。。。オオカミ、黒っぽくなかった。。。基本的に人間に危害を加えなかったそう。1905年あたりに奈良の十津川村で発見されたのを最後に絶滅したのだろうとのこと。。。








 昨晩は、NHKで「ダイオウイカ」の動画が放送される日で、博物館でふと思い出し(新聞の切り抜きは大切に取っておいたのですが)7時からだったと思い込んでいたのであわてて帰路に。9時からでした。録画もできましたが、本当にダイオウイカの映像を見れたのは感動。。。ずっと、研究されてこられた話等もすごいなあと思えました。熱心にダイオウイカを研究されている研究者の方々。。。クジラの頭につけられたカメラで撮られた映像も楽しかったし、すごく貴重じゃないのかな。。。と思ったのですが。生き物楽しい。3人がホークス追いかけています。。。









海底2万マイル (講談社青い鳥文庫)

海底2万マイル (講談社青い鳥文庫)

↑小学生の頃に読んだ記憶が。こういう小説が大好きでした。


海底二万海里 (福音館古典童話シリーズ)

海底二万海里 (福音館古典童話シリーズ)

 

海底二万海里 (角川文庫クラシックス)

海底二万海里 (角川文庫クラシックス)


↑出版の年代から読んだのはどちらかのはず。



海底二万里(上) (新潮文庫)

海底二万里(上) (新潮文庫)

↑読んでみたい。。。