土曜日。。。3連休1日目

 結局お仕事していません。。。しないといけないことなのでしよう。ここ2年ほどしてきたすごく大切でややこしいお仕事。来年度の動きが分かったので手放しますが…。この2年もだいぶとしんどい部署にはいましたが、いただいた仕事は家でもできることをまわしてもらっていたことや、急に跳び込んでくることでもないのでまあその点では良かった。大切な仕事を近くで見れたのも良かったかな。。。


 
 午前は鷹生の病院の予約をとったり、受診したり。専門の小児科で、ずっと喘息と鼻炎を見てもらえています。最近は2カ月分の薬を処方してもらえるようになったし、今日は鷹生を先生に診せなくても薬を出してもらえる話だったような気もするのですが記憶があやしいし、本人も行きたがるし、だれも鷹生を見れないので一緒に行きました。もう、鷹生は先生大好きで、先生もおこらないので、本当に先生の周りをウロチョロ。これを、他の病院でも間違えてしてしまってN先生に怒られることも…懲りずに今日もウロチョロ。。。T先生もニコニコ対応して下さるのですが、土曜の午前だけで50人以上の子供を診なければならないから・・・鷹生を診てもらいながら、私には、今のアレルギーの原因物質の説明を受けました。どうも、先生も小児喘息&鼻炎を持たれていたような話をして下さいました。。。いつか先生が倒れてしまうのではないのかといつも心配しています。予防接種をうけたかったのですが、予約制で(今までここでは受けていなかったから・・・)ほぼ1ヵ月先の予約をとれました。体調が崩れていなかったら良いのですが、鷹生は喘息以外は強い方だから大丈夫かな。。。いろいろな薬等飲んでいるので他の病院で接種するよりも良いかと思い、T先生の所で接種を考えています。。。




 薬をいただいた後、予定通り病院の前のお弁当屋さんでお弁当を購入してから帰宅。鷹太もお茶の教室から帰ってきたので一緒にお昼をたべてから、前から言っていたお友達と遊ぶ動きに。。。今回はだいぶと複雑になりました。鷹生が保育所でお友達どうしで遊ぶ話が出来上がっていたらしく。最終的にRくんとも初めて遊べることに。我が家に5人も集まったら、そして保育所の子が3人もは危険だなあと考えていたら、わが家には2人小2組で、R君宅に保育所組3人が。。。すみません。。。初めてRくんの家が分かったり、連絡先交換できたり、来春から同じ小学校だと分かったり。。。今は鷹太がおむかえに行ってくれています。小学校に上がったら、友達と待ち合わせ等できるようになっていくかな。。。鷹生はまだまだ迷子になりやすいので心配です。。。



 すこーしだけ、居間等を片付けただけで、後は小2組が二人遊んでいる間「ノルウェイの森 下巻」を読んでいました。。。だいぶと前にSさんからお借りして、返さないといけない日も近づいているのもありますが。なかなか、借りたあと途中で読むのを止めてしまっていたので。冬休みに読もうとしていたけどなかなか落ち着くこともできず。この前、免許書センターに行った時に顔をかくすために、カバンの中にあった、「ノルウェイの森上巻」の途中から読み出して、待ち時間の間に読み終えることができ、続いて下巻も。。。最後まで読みたいな。。。村上春樹さんの作品もいろいろと読んでいると、だんだんと読めるようになってきたような気もしますが、どうしても止めてしまう。なんでなんかな。。。多くの人が愛される作品だという事も分かるような気はしてきましたが。。。子供たちが帰ってくるまでもう少し読もう。。。   ダンナは仕事の忙しい時期です。。。