土曜日。。。今日のこと

 今日は、朝、宅急便が届きました。たいていは何が届くか前もってわかるのですが、今朝のは分からず。かっこがまだパジャマだったのでドタバタ。。。ダンナが起きてきて出てくれました。。。ホッ。


 愛媛からミカンが届きました。。。ごましおちゃんの飼い主さんからです。お礼のメールもして、ごましおちゃんの様子もお伝えして、家族でいただきました。大変おいしいミカンでした。。。今度会った時にОさんに愛媛と和歌山のミカンの違いがわかるか聞いてみよう。。。でも、本当においしくて。


 午後、子供たちと出かけるときに裏のUさん宅に昨日のお土産を持って行きました。新年のご挨拶といつものお礼。奥さんは長崎出身。私の父と同い年で、体内被曝された話を以前教えてもらっていました。そして、家の隅にも長崎から取り寄せられた長崎ビワが大きく育っています。長崎出身の人にカステラですみませんと先に言っておわたししました。そして朝届いた愛媛ミカンもお渡しすると隣におられたおっちゃんが愛媛出身とのこと。大阪でなかなか愛媛ミカンが手に入らなくなってさみしいとの話しもしてもらい、喜んで受け取ってもらえました。。。子供達ともお話ししていただいて、またもや丸大根をもらって帰りました。。。




 夕飯は留守番をしていた(歯医者に行ってたので)ダンナが昨晩のミステリーツアーにお土産としてついていた飛騨牛のステーキ(一人前300グラム)を3人分焼いてくれたのと、いただいた丸大根の煮物を作ってくれていて、おいしくいただきました。。。ちなみにお土産は飛騨牛と伊勢海老のどちらか選べて、鷹太の分は伊勢海老。2匹でこちらはお昼にいただきました。鷹生はエビが苦手なはずなのですが、伊勢海老は喜んでどんどん食べていた。以前オマールエビは拒否していたのに。。。でも、関ヶ原のお店からいただいたお土産で伊勢海老とはどうしてか?と細かいことを考えるダンナは考えていた。。。いっぱい食べておなかがいっぱい。。。




 おでかけはいつものイズミヤ。文房具等が充実しているので、鷹太が欲しがっていた学校で必要なものをそろえました。子供たちは、いつものゲームセンターへ。お年玉で1000円分と設定したのですが、おかね的にも多かった上にメダルがいつもの倍出てくる日だったようで(ゲーセンのお年玉?)本当にたっぷりと二人がすごしてしまった。。。なかなか自力で行ける場所じゃなくて良かった。。。とりあえず、一か月に一度と約束しているのですが、よく行くのを忘れてしまうぐらい。。。