土曜日。。。ミステリーツアー

 昨日は5時起床で、6時10分には実家を出て、JR奈良駅へ。集合7時に間に合い、バスも出発しました。子供たちと朝6時に一緒にお月さんを見たり星を見たりしたのは楽しかった。遊ぶことが目的だったので子供たちも元気に起きてくれた。。。



 私はあまり、行く場所をわかっていなかったが、ダンナはヒントなどからそれなりに調べていたみたい。バスが出発してから色々考えていた様子。

 
 私はとりあえず、バスにお任せして、母としゃべったり、眠ったりとしながら…(その前の晩は結局12時まで起きていたから)西名阪に入り三重県に入ったあたりから雪がどんどん降り出して積もったりしているなかをバスは進みました。。。一応すべての休憩場所、観光場所等はバスを下りて過ごしてみました。。。


 方向的には私たち家族でよく行く、信州の方向に向かっていて、岐阜県ですごしました。大きい行程としては、関ケ原のウォ―ランドの横で昼食。ここは昔、母と伊吹山のバスツアーに行った時にも昼食地となり、当時、等身大?の人形が印象に残り、後日ダンナ話をしてウォーランドと場所だったと分かり、鷹生がおなかにいるときに家族で遊びに来たことがあった場所でした。もう少し時間が欲しかったのですが、昼食だけで、バス移動。バスツアーだから仕方がない。そして雪が降って寒かったのもあって、また、季節の良いときに遊びにこようと話して離れました。



 昼食後は日本一の大きな木製水車の場所…確か山岡町に移動して、水車を見学。そして、ローカル線に乗ると言うことで岩村町の駅から極楽駅まで一駅乗車。。。このとき、電車待ち大変寒かったなあ。。。その後岩村の城下町ですごすという事で、「女城主」というお酒の製造元を見学。試飲。おいしかったのですが、あまりにも買う人が多く、お酒はなんでもいっかーと、お酒にさほどこだわらない私はかわずに離れて、そこの前のカステラ屋さんへ移動。ここの話もバスの中で聞いていたので、岩村町のカステラ楽しみでした。ほぼ一番乗りに近い状態でカステラ屋さんに入ったので試食3個もしてしまいました。鷹太も3個。鷹生は4個試食したらしくお茶も2杯飲んだと言ってました。「カステラ食べたらお茶が飲みたくなるねん」とニコニコお話ししていました。そしてこちらもすぐに人がいっぱいになって悩んだのですが、お土産用に頑張って人をかきわけカステラ2本注文。長崎のカステラのルーツに近いカステラとの事でした。。。長崎のカステラとはまた違う。。。いつも野菜をいただくおばちゃんにお土産としてカステラを購入したのですが、おばちゃん長崎出身だし少しまだ気になるところ。子供と一緒にわたしにいけたらな。



 そしてバスに乗って…もう帰路と思っていたが… 「関の善光寺」に初詣が残っていました(もりだくさん)。そこではお坊さんのお話を聞いてからダンナと子供達が暗闇の中を歩くことにし、私はおみくじを引いてから重要文化財になっている鐘を打ちに母と山を登り、すごく立派な鐘を2回ずつ打って、トイレによって(女性はトイレに本当に時間がかかる・・・)バスへ。途中、子供たちとすれ違ったので、鐘を打つことをお勧めして。




 バスの中でおみくじをしっかり見ました。「吉」で良かった。そして、不思議だなあと思えるのですが、堺で読んでいた今年1年の占い2種類や、実家で買ってあった占いの本等と同じような内容が書かれてありました。。。星座や生まれ年などいろいろな方向からの占いやったし。一つ一つ細かくは違うところがありましたが、何となく同じ方向の話にまとまっている。ある程度、自分の方向性を示してもらえているようで、うれしかったです。。。


 とりあえず、年末の大変なことを整理しないと。。。本当に今年は「凶」あたりで出るのかと思っていたほど。「ねがう事は、遅くにかなう」という事。「遅いといっても、そう遅くはない」との事。今年の願う事はできるだけ家にいる時間をおおくしたいこと。そして、子供たちと関わっていきたい。週3日ボランティアさん、週2日奈良の実家にお願いする生活は変えていきたい。。。




 彦根の手前にあるサービスエリア。雪が降っているのや雪景色をバスの中から見ていましたが、休憩場所で雪との出会い。この冬初の積もっている雪を見れて楽しかったですが、寒かった。。。鷹生はこの後、長い間靴下をバス中で干す状態となり、確か夜まで靴下ははかなかったような。



 日本で最大の木製水車。岐阜県山岡町にて。テレビ番組で一度見たことがあった。





 
 明知鉄道?でしたっけ??今回ミステリーツアーのポイントになっていた、ローカル線に乗る体験。。。電車のアナウンスでも団体名を紹介していただいてました。バスの移動や行程との関係?などもあって一駅だけ。。。
鷹太駅長さんから帽子を借りたらしいです。あと、線路に自由に下りれるところがあったので(たぶん自由に下りれるはず)貴重な写真・・・最近は線路に下りることはなかなかできなくなったからなあ。。。


 ちなみに本当に待ち時間寒すぎて、私は動けませんでした。。。電車を降りてからバスに乗る手前で水たまりが凍っていました。その氷を割って鷹生と遊んでいましたが・・・鷹生靴の中まで水が入ってしまったとの事。。。




カステラ屋さんのご主人さんと。何の話をしていたのだろうか。




重要文化財の釣り鐘。。。なかなか重たくて大人でも打つのが大変でした。。