金曜日。。。大掃除?

 家で今日は過ごす予定。大掃除??年末準備??子供たちの様子を見ながら考えます。。。一つ、昨日行けなかった銀行に行かなければ。


 昨日は、実家で弟夫婦が新年の用意、ジーバーがお墓参りに行っていたので、甥っ子姪っ子のおむかえに行きました。小さい頃は遠かった道のりも(小学校の隣に保育所があるから)あっという間の距離に思え、そして、保育所に入ると、小さい頃の記憶がいっぺんによみがえりました。義妹みほしゃんに「お姉さんだったら保育所入ると思い出すのでは?」と言われ(弟はおぼえていないらしい)入ると、本当に、あっ、ここは保健室とか自分が保育所に通っていた頃の部屋の場所とか、友達と遊んでいたこととか、いろいろ思い出しました。その記憶よりもやはり古くはなっていたり小さくなっていたり、違う部屋の使い方だったり…ちょうど甥っ子がすごしていた部屋のとなりが自分が保育園児だった時の部屋。。。確か保育所1年、幼稚園2年ほどすごしていたと思いますが。。。?? 「ふじぐみ」さんの部屋やったり、となりのお友達の部屋に行ったり、ホールですごしていたことが少し思い出せました。鷹太鷹生ももし、この地域を離れず、子育てをしてくれたらまた西ほいくしょにおむかえに行ける日もやってくるのかな。。。懐かしく思うだろうな…