金曜日。。。あともう少しで動きます

 ブログに向かっていたら子供たちが起きてきて活動始めたので、朝ご飯をそれなりに準備。。。ほんまによく食べるようになったなあ。。。



 一昨日決まった仕事の話がまだ頭の中でごちゃごちゃになっているので、少しウダウダと書いておきます。。。少しは整理できるかな。。。


 昨日も、実家で母や弟に話をしましたが、まあ、それなりに母親の意見は来年度の参考にしよう。


 一応、だいぶと自分を守るために来年度の要望として「5時に帰宅したい」という要望は出しました。本当は、担任を3年間したので、なんとか休ませてという希望も含めていましたが。まあ、なかなかここ数年の動向をみていてて、休むのは難しそうという空気はあったのですが。少しは子育て世代を配慮してほしいと言う気持ちも含めて。なかなか、配慮してもらえない職場になっています。配慮する余裕がないと言うのも一つなのですが、団塊の世代の後が、仕事したくない世代?になっていたのか。。。すべての人がそうではないのですが。たぶん、団塊の世代の人達が、下の世代を育てずに、「全部おれらにまかせとけ!!」とでもいう考え方でお仕事されていたのかな。。。そして今、団塊の世代の人達も、抱え込んでの職場となり、団塊の世代の人達の影響で、一気に採用が少なくなった世代30代40代、そして、団塊の世代の人達が退職された分、多く採用された20代というすさまじいバランスの中で仕事をしている…  まあ、団塊の世代への文句でもないです(今もだいぶと助けてもらっている)。これも本当に戦争の影響なんやろうな。。。



 まあ、そんなアンバランスな環境のもとで仕事をしていくのはたぶん、退職まで続くのだろうな。なんとか、このアンバランスを解消するべくいろいろな計画が打ち出されていますが...


 とりあえず、自分としては自分の人生計画の下、だいぶと予定通り?動いているような気がしています。一年休みはほしかったけど(子供のことを中心に生活したかったから)、この機会をのがすと、より一層大変な人生になりそうな気もするという計算もしています。30代で学校の運営に携われる仕事ができるのはありがたい。勉強にもなるし、わからへーんと言って助けを借りることもできるから。そして、今回の総務部長の話は、わりと部長職の中でもみんなが「できるんちゃう?」と3年前から言ってもらえていた仕事。3年前は担任になるよりも、だいぶとこちらを勧められた。(当時は選挙で役職を決めていたから)担任よりも楽とよく言われたけど、担任をして、周りが迷惑を受けるのを何とか回避しようと言う考えだったのかどうかはわかりません。。。その時は今の、総務部長に、少しの差で票が足らずに総務部長にはならなかった。私が担任をしたいと言う気持ちを酌んでくださった人もいただろうし、今のIさんの方が適役だったからなあ。。。



 そして3年。本当は今年の春に、もう一度、この役職の話が舞い込み、一年間担任をしながら、総務部に所属して、仕事を受け継ぐような流れ、雰囲気になりました。その時も、もう仕方がないし全く興味のない部署でもなかったので断る理由がなかったんのですが・・・そこまで育てる余裕がない?という職場なので、私は昨年と同様の大変な部署(教務部)にとどまる話となりました(教務部で大きな仕事に昨年から携わっているので何人もの私の異動を阻止する動きが生じていた。そしてたぶん担任後も異動せずにすむ段取りにしたと思う)教務部の仕事は本当に大変。2年同じような仕事ができたので、もっと関わりたかったのですが、今回の話でまた、異動。仕方がない。


 
 昨年から役職決定はボスが決めるようになりました。そして、年齢等で適役な人材が、昨年から総務部におられたのでその人に決まるのでは?決まったのでは?と自分でも思い、来年度の動きの予定も考えていた2学期だったのですが…たぶん、いろいろなことがあったのだと思います。ふってきました。。。 一年、総務部の動きを見れていたら、もう少しスムーズに気持ちが整理できたのではと思うのですがこれも仕方がない。Iさんに教えてもらって引きついでいこう。。。


 来年度は子供のPTAをしたいと思っていた。これをどうするかまだ考えがまとまらない。たぶん、不確定要素が多すぎるから。。。再来年にまわす考えもあるが、再来年ダンナが大変になったら動きにくいしな。。。予定通りするべきか。。。また、子供会の役も回ってくるだろうし、できるだけ、こなしておいた方が良い。。。