水曜日。。。仕事納め?

 下の追加しておきました。なんだか変になっていた。。。


 今日は一応仕事納めをしようと予定していて、仕事納めしてきました。。。お持ち帰りのお仕事あるので納めてないような気もしますが。。。
今日は、大変寒波が来ている中、貼るカイロもして、畑用防寒着も着て、畑のエンドウの防寒作業をしました。たぶん、遅くなっているはずですが、やっと畑に出れたので。もっと、畑作業にも力入れたいと、土を見ていて思った。でも寒いと出たくないと思う…



 今日は畑作業中、一人お客さんが来られて、お話をして、「何か手伝いましょうか?」と聞かれて、「見ているだけで寒そうだから戻っていいよ。」と言ってしまいました。ジャージの上下で現れたのですが、中はTシャツだけと言っていたので本当に寒そうでした。ごましおちゃんの飼い主です。今日、年末・年始の話を畑でしました。だいぶと前にごましおちゃんの話をしていたのですが、音沙汰なかったのでなんとかしたのかな?とは思っていたのですが…「いつまで来られますか?」と聞かれて「今日まで」と答えるとすごく困られていました。とりあえず、大きな用事等もないので「いつでも職場で引き取るよ」と話をすると、「では28日か29日の夕方で」という話となり… 後で考えると29日は職場は開いていない…まあ、なんとかなるかな。あずかる準備をしなければ。大きくなっているだろうな。。。ごまちゃんはごまさんとよんだほうが良いみたいです。。。



 昨日と今日は基本的に片付け等のお仕事。昨日は、待たなければいけない人と訪問しなければならない人がいたので、それなりに刺激がありましたが、今日はとりあえず。。。本当はもう一日ぐらいお仕事に出ても良いのですが、家のことも気になるし子供たちと一緒に出かけるのも大変なので(私がのんびりモードなのを子供たちがよく知っている)お休みに。。。同僚も「休めるのなら休みをとったら?」と声かけてくれるので、それならば…という気持ち。まあ、ほんまに家の事しよう!!


 今日はゆっくりと広い職員室で仲良しFさんと情報交換おしゃべりをしていたら、その様子を探っていたボス。話していた内容を聞いてもらいたくて、ボスを無視しておしゃべりをしていたら…終わってから声がかかり。ボスの部屋へ連行。あの部屋へ、呼び出されると本当に落ち着きません。自分が何か悪いことをしたか?!という気持ちになる。そういう気持ちを知ってか?(知らんやろうな…)テーブルセットやソファーに座るわけではなく、ストーブを囲んで椅子をおいて下さり、おしゃべり態勢に。先ほどのFさんとの態勢と同じだなあーとか思いながら。内容は、来年度からの仕事内容でした。もう、12月中に終わっていたと思い、12月とはいえこのような時期に?!と驚きましたが、一応全く考えていなかった話でもなかったので、ボスから話を聞き自分の考え等話しました。この話を引き受けると、一応3年間、ある程度先が見えます。そして、今年までの3年間よりは楽な話かもしれないので??(これはわからない)一応断る気持ちもなかったので。。。ダンナにも前に了解してもらっていたし。


 大抵の公表は1月ですが(1月7日の会議にて)、今回の私の件は3月に公表との事。。。不思議な動きです。というか、今日の話も不思議。こっそりとK氏に話を聞いてみるといろいろ情報教えてもらいました。K氏もだいぶ前に同じような内容でボスから仕事を受けているので、仕事内容を知っている。なんと…珍しく、一部屋を共同で使っている2つの部署だったので、「くされ縁やなー」と言ってもらいました。ダンナは忘れていると思いますが、私が初の指導教官をしていたのがK氏なので…腐れ縁にはしてもらいたくなかったけど…。今日の話があるまでは「なるべく近づかんようにするわ!!仕事ふられるから。パソコン関係の仕事だけはぜったいにふらんといてな!!」と面と向かって言いまくっている仲ではありますが。。。K氏からは「Kさんのパソコン技術よくわかっているから、仕事ふるわけがない。」と、言ってもらえていたのに…  今日は決定後「週に一度時間を決めてお茶タイムをつくろう○サイフォンでコーヒーを入れてあげるよ。」とのこと・・・「線を引いて結界をはる」と返事したら「お互い、ゴミだらけのテリトリーにするのだけはやめよう」とのこと。。。少しは、大掃除をしました。



 今日の話を引き受けると、3年間担任業務、副担業務から外れます。たのめばどこかの副担の副担ぐらいにおいてもらえるかもしれませんが。。。3年前、同じ話が出ていましたが、私は担任をしたかったので、その気持ちをくみ取ってもらえました。本当にあと1ヵ月ほどで3年間の担任生活が終わります。初の卒業生を出せます。。。まとまって、3年間を見れた事、もしかしたらこれから先もなかなか経験できないかもしれない。本当に、あと1ヵ月、大切に丁寧にすごして、おくりだしていきたいと思います。。。