木曜日。。。仕事一段落

 明日鷹太の小学校も終業式ですが、私の職場も終業式。。。


 今日は、ここ1週間ほどでまとめたことの〆です。1年間の〆に近い。

 保護者の人にしっかりと伝えなければならない日。ちゃんとクリーニングしたスーツを用意して職場に向かいました。。。ただし、今日はたまたま、餅つき授業もあったので、スーツはクリーニングの袋に入れたままほったらかしにして、とりあえず、餅つきが成功するよう、朝から準備等に励みました。。。まあ、日曜日あたりからずっと準備していたので、できるだけスムーズに動きはしましたが。。。


 本当に今日は大変な日なので、今日に餅つきをあてたくはなかったのですが、ブツブツ言ってもしかたがないので、ひたすら、時間に都合をつけて準備していました。昨日も、半分泣きたい気持ちで(あまりにも時間がなかったので)準備に励んでいました。もう、いろいろなことを無視して。。。無視するのが正しいのかどうなのかもわかりませんが、とりあえず。



 この餅つきの話が降ってきたときにも、だいぶとそういえば拒否をし、「無理やー無理やー」とだいぶと言って、だいぶと「しろーやれー」と言われ、すごい100歩ほどゆずって機械での餅つきを設定しました。そこから今日のゴールに向けてただひたすら動いただけ。。。人からは、そんなに大変そうに見られないかも知れないかもしれませんが、機械でもやはり何かと大変。今日もボスが「きねとうすもってるで」という言葉がけがありましたが流して流して・・・今の状況で杵とうすは無理です。。。



 餅つき、楽しかったです。とりあえず、時間を設定して、授業の最初の段階で、もち米が蒸し上がり、Sさん達と蒸し上がったお米を見て、その後、機会の設定を蒸すから打つに変更。機械が餅を打ってくれるのをまた見ながら、餅を食べる準備。。。なんせ33人分(全員出席でした。。。)の準備。。。そして、打ちあがった餅を、トレーにうつして餅を小さく分ける作業。Sさんたちが喜んで餅をさわりたがってましたが、「熱い熱い!!」といって大変そうでした。いつもの悪がきさんが、悪いことしようとしてできなさそうだったので面白かった。。。


 まあ、ほとんど皆が少しずつでしたが喜んで食べてくれたので良かった。。。また、何かの機会に餅つき機を使おう。大きいから職場においておこう。