日曜日。。。寝坊

 昨日もでしたが、今日も寝坊。。。昨日はライオンキングを夜の公演で見てしまったので、帰宅就寝も遅くなってしまったのも原因ですが。。。

 とりあえず、朝起きて、昨晩バタバタと用意したもち米を餅つき機にセットして、今は餅が出来上がるの待ち。。。来週の授業の練習です。


 ライオンキングはすごく良かったです。たぶん見た人が皆同じような感想になるのでは?義妹みほしゃんが言っていた説明が分かりました。通路から何かが出てくる等々。あと子供連れも多かったのですが、通路をはさんだところだったので、ひろく座れて、圧迫感等少なかった。本当に、何十回?と見に行っている義妹だからこそとれる席なんだろうな…という思いで見ました。ただし、最初ですが、通路からいろいろなものが現れるときいていたのですが、一応私が通路側に座り(子供がビックリするのもこわかったので)何が出るのかなと隣を見たら、ゾウが動いていてて(私の隣にじっとしているようにも見えた)もう、すごくビックリ。ついつい、となりにいた子供たちにも、見せてしまい、みんなでビックリ。。。こわかった。。。



 あとは本当に2時間ほどの流れが面白く…途中子供たちが飽きないかな?とかは思ってみたのですが、休憩前までは少しだらけつつあったものの休憩後は展開が早く?すごく面白くて、子供たちとゲラゲラ笑いながら見てしまいました。。。おしゃべりはしないでくださいと最初に注意あったのですが、笑うのは良かったかな。。。でも、面白かったので、ついつい。あの面白さは、すべての公演場所でされているのだろうか…ライオンと六甲おろしは楽しかった。


 たぶんダンナは意識してないだろうが?場の展開(暗転中の移動)や道具類、音響等の流れを見るのも興味深いです。休憩後の劇への入り方なんかはすごく面白い。ほんまにプロの人の演劇だなあーと。少しずつ舞台設備を変化させるのもすごいなーと感心。少しずつ舞台に傾斜が付いていくとか。。。本当に、場所つくりからこだわられている演劇。。。これを高校生真似できるかな。。。劇場じたいもたぶん、横幅が小さく、観客が入り込みやすい劇場になっているのではと思う。(もっと広くして、観客を多く入れたらおかねもうかりそうだけど、熱心なファン、リピーターが減ってしまう←ダンナが好きそうな考え方)安全面や、劇の流れからはなだらかな観客席が良いのだが、欲を言えば、もう少し傾斜を客席につけていただければ、前の人の頭を意識せずに見れるようになるのではと思うのは、私がチビだからだろうか。。。将来はもしかしたら、観客席も動く劇場ができるかもしれない。劇に入り込んだ頃に、だんだんと傾斜がついて、見えやすくなっていくような。。。また、機会があれば中学生ぐらいになった子供たちと一緒にライオンキング見に行きたいです。。。(といいながら来年ロンドンで見ているかも。)


[rakuten:book:14721141:detail]