土曜日。。。昼

 小2グループと年長グループに分かれて遊んでいます。分かれて遊んでいる方が幸せそう。。。


 朝、歯を磨いていて、歯科に行く事を思い出しなんとか間に合いました。最後の仕上げでした。。。長かった(涙)歯と付き合うのしんどいな。。。4本親知らずがはえて、一本はだいぶ前に抜いたのですが、あと3本抜くことを勧められ。本当に歯磨きが難しくなっていたりするのが親知らずの影響なのもあって。少しずつ仕事がペースダウンしていきそうなので、今日親知らずの相談も一緒にしてきました。ボチボチ様子を見ながら抜いていこうかな。。。


 お友達が家に来てからも部屋の掃除等を続け、週末のカブトムシ、クワガタチェックも終わりました。カブトムシは霧吹きを用いての水分補給。今日は少し濡れていたので、来週にまわします。上の方に幼虫が出てきて動いていたのでかわいかった。6匹前に確認できましたが、今はどうなっているのか。エサは足りているのか。。。今の時期にモリモリ食べさせると、大きいカブトムシになるらしい。


 クワガタは1ヵ月に一度ぐらいエサを交換しなければならず、ほとんど食べていないであろうエサを替えました。木の下で冬眠してそうですが、気になりますがのぞかないように。。。どこからかダンゴ虫も入り、ダンゴ虫もいっぱいいてます。。。クワガタは子供を増やすのなかなか難しそう。来年は真面目に取り組んでみようかな。職場ではウーパールーパーの繁殖をしてほしいとSさんから頼まれていますがこれもまた来年。。。クワガタのケースはラップでカバーしている上に生き物の活動があまり見られないので、湿度はいつも高い。なんか黄色いカビみたいなのが発生していて、しっかり調べたら粘菌かもしれないな・・・と思いながらほったらかしに。粘菌であれば、培養してあげても面白い。


 カメは色々取り組みましたが、結局外の今まで居た場所にミズゴケをわりと多く入れて冬眠に。調べたところ水深は30センチ位が良いらしく、週末に水を足すよう心掛けています。袋をかけて、蒸発を防ぎ保温もしてあげても良いかも。水深が30センチというのも温度が関係しているんだろうな。。。