木曜日・・・代休 昼

 夜もかいてるかな。。。


 朝、すこーしだけ家事をしましたが、やっぱりずっといきたかったプールに行く事にし、いろいろ調べて出かけてきました。一度だいぶ前に行った、「のびのび健康館」に行ってきました。車で10分ぐらい?前に行った時は子供たちと一緒で、まだまだ小さくて目が離せなかったしで、そんなに泳いだ気分ではなく。


 今日はまず久々過ぎて、水泳キャップが見当たらず、フロントで購入。そして、準備をして…いざ、プールと思っても寒いのでまずはジャグジーでゆっくりしてから。。。ゴーグルをつけたら、ゴムが劣化していて壊れてしまいました。。。ほんまに長い間プールに入っていないなあと実感。。。


 水中歩行のコースで20分ほどすごしました。水中を歩くのも大変でしたが、プールからあがってから自分の重さを実感しおもしろかった。ある程度歩いて、となりの練習コースで泳ぐ。ゴーグルがないので泳ぎにくいし、久々で泳ぎにくいし、体力なくて泳ぎにくいし…がいっぱい重なりましたが、久々の水の中は気持ちが良かった。たぶん頑張れば25メートルは泳げると思いましたが、クロールや平泳ぎ等久々で面白く、泳ぎ方を色々変えて泳いでみました。外から見ているとたぶんすごく変ですが。。。練習レーンで気が楽なのですが、前の人のペースにあわせたり、となりの人とすれ違わないといけなかったり、何かと気にしながら泳ぐことは難しい。。。往復50メートル泳いでまた歩行レーンにもどって、ゆっくりと歩いたりジャグジーに入ったり、泳いだりで1時間ほどプールで遊びました。。。


 プール後は同じ施設内のお風呂に入り、お昼になったので軽くご飯を食べて帰宅。。。さて、家事とお仕事、がんばろう。。。



 ダンナはあまり知らないかも知れませんが、実はプールはわりと好きでした。実家から自転車で10分ぐらいの所にも温水プールがあり、よく利用していた。姉や母と一緒に行っていたような。姉はほっておいたら1キロぐらいは泳いでいるのですごいなあーと思っていたのですが。私はどちらかというと、力を使ってしまうので50メートルぐらいで疲れてしまうから、省エネタイプの泳ぎ方ができなかった。時間があれば、水泳の教室に参加して、クロールや平泳ぎの基本を学べたらな。まあ、とりあえず、今日はやはり体力がないなあと実感。あまり、体動かさないからなあ。。。この冬は頑張って体を動かしたい。