日曜日。。。やっと?

 やっと、指導案かけました!!来週の研究授業のためのものです。。。一日先の授業のことを考えるだけで頭がいっぱいなのに☆と思いながら向かい始めましたが(今週水曜までに提出しなければならない)…出来上がってみると立派なものができたと自分で喜ぶ。とりあえずで作ったから、まだまだ来週に向けて準備をしなければならないが。。。今年1年の中で、たぶん自分にとって課せられた大きな課題… 最初は「絶対にイヤ!!」と思っていたし「あたるはずがない」とも思って気楽にしていたのですが… とりあえずグチグチ言っても仕方がないので、(でも〆切ギリギリまで動かなかったが)とりあえず、がんばろう。。。最近とりあえず、がんばろう...と言いながら、いろいろなことを中途半端にこなしている自分がいる。。。中途半端にしかこなせないと思っていたらいいのかな。。。



 指導案を作りながら同時進行で、明日の授業の準備をし、ホーちゃんの相手をし、ダンナがシーパップの調子が悪いと大変そうにしている相談にのり…子供はダンナが寝かし付けてくれたが、ランドセルがそのままになっている。。。なんとかしなければ。



 今日は気分転換に家族で「うぐいすの湯」にお風呂入りに行ってきました。久々に塩サウナ体験。いつぶりぐらいだろう。。。なかなか子供が小さい頃は入らなかったし…8年ぶりぐらい??お肌がツルツルになって驚いた。もう、子供たち二人はダンナと一緒に入ってくれるので、すごく楽ですが、少しさみしい面も。2歳ぐらいの男の子を連れてはるお母さんをみるとどうしてもそのころの鷹太の姿を思い出します。当時はすごく大変だったのですが。シャワーで遊んだりして...少し、落ち着かないし、さみしい気持ちも。 まあ、入浴を簡単に済ませて、子供たちが男湯から出てくるまで読書をしたりして過ごすようにしていますが。



 今日はお風呂後に行ったお店で夕ご飯を食べ、その後が大変でした。。。お店の中に、釣り堀があって、子供たちがすると言い、値段の関係でタイはやめてアジを釣る話でまとめたのですが、タイは誰かが釣っているのを見ていると5秒もかからないぐらいで釣れていたのがアジ釣れない・・・20分は釣っていた?もっと?あんなけいっぱい泳いでいるのに連れないなんて・・・それも二人がかりで釣っているのに。なんとか、1匹だけ鷹太が釣ったアジで…鷹生がずっと大泣きしていました。鷹生が泣いている姿が、いろいろな諸事情で、河童の子供が泣いているように思えたのでそれを伝えるとより一層泣いていました。早く、鷹生の髪の毛のびてくれないかな。。。