日曜日。。。おやすみ

 11月ずっと土曜か日曜にお仕事が入っています。昨日は勤務先の30周年記念式典があり、単なる出席ではなく、指導の仕事がメインの式典でした。。。式典後の記念行事では西浦達○さんのコンサート、なかなか良かったです。高校野球が好きなダンナがきけばより一層よさそうだなあと思いながら。。。高校生に向けたメッセージも中々深く…ずっと、高校野球の音楽を作りながら、高校生にめっせーじを送り続けてはるのだろうなと思って聴いていました。。。



 今日は朝から洗濯物等の片づけをがんばり、途中、家族で人生ゲームをし、その後、外に出て畑作業をしました。。。少し遅くなりましたが「エンドウ」の畝をたてて種まき。。。昨年と同じところに蒔くことができないので(連作障害のため)、少しだけずらして畝をたて、昨年の所はもう一度畝をたてて、「小松菜」の種を蒔き… 昨年はスナップエンドウの種を蒔いたのですが、今年はウスイエンドウ(昨年の残りかな?)しかとりあえず蒔きませんでした。。。まだ間に合ったらスナップも蒔こうかな。



 本当に、畑は種を蒔かないと収穫につながらないからなあ。。。収穫時にはもっと畑を広げておけば良かったと思うのですが、まあ、ボチボチと。



 午後は、子供たちと一緒に子供会と自治会のダンス?踊り?の練習に行ってきました。。。「手のひらを太陽に」と「美原おんど」…子供会と寿会の合作?のような感じがしましたが…先週と今週の練習から23日の本番へと。大丈夫かな...と少し心配ですが、子供たちは楽しそうなので良いかな。鷹太は今日は途中気分が悪い...と言い出し、休憩を勧めたのですが練習をすると言い…鼻血が出ていました。鷹生は、いつまでも左と右が反対で面白かった。



ノルウェイの森 (上) (講談社文庫)

ノルウェイの森 (上) (講談社文庫)

 
 Sさんから借りて、やっと読み出しました。なかなか読もうというペースにならなかったので。読み出すとついつい読んでしまいます。。。村上春樹さんの作品もだいぶと読もうとしているのですが、前によんだ「1Q84」とは違うような。。。まあ、いろいろ読んだらもっと語れるようになるのかな??ちなみにSさんには1Q84の345巻をかしてあげました。6は家のどこかで迷子になっていそう。