土曜日。。。多忙な土曜日?朝

 今日はダンナのおじいちゃんの法事でダンナは朝、徳島に。

 私は、明日鷹太の日曜参観があるので徳島には行かない話になっていたこともあったのですが、(それだけのりゆうではないところがさみしいのですが・・・)実家の秋祭りの日とも重なって・・・あと、いろいろ重なりました。とりあえず、無事、実家で神輿が見れたらな。


 歯医者と、家庭訪問も重なりました。。。本当におみこし見れるかな。。。


 とりあえず、家をできるだけ生活できる状態にもしたいと思います。朝から、昨日母がしてくれていた洗濯物の続きをしていて、裏を見ていると鷹太がショベルで穴を掘り、鷹生がクワで土を削り・・・何かをしていました。たぶん今も何かをしている…何をしているのかはわかりませんが、本人たちは何かをしているのだろうな。。。ごっこ遊びとか、こういう、何かわからない遊びって、子供の頃ならではな遊びだし、いろいろするべきだと思います。。。


 私も小さい頃いろいろな遊びをしていましたが、レンゲ畑で友達とママゴト?をしていた時なんかは、本当に畑の中に家があって、下駄箱があって、テーブルがあって、ご飯があって…というように、目の前に見えるような気がしていました。たしか、その時大切に持ち歩いていたお財布を、レンゲ畑の棚の上に置いてしまい、あとで見つけられなくなったつらい思い出も一緒なのですが。。。カエルのがまぐち財布でお気に入りだったからなあ。。。