土曜日・・・鷹生運動会

 最後の(たぶん…)保育所の運動会です。鷹生は特に一歳児リス組さんからの長ーい保育所生活での最後の運動会。一番最初にカートにお友達6人ぐらいと一緒にのせられて、運動会に参加してきた様子を今も思い出します。


保育所運動会オープニングです。鷹生の太鼓姿。。。


鷹生の組体操。。。Rくんと一緒に組んでいます。背の大きさからえらばれたのかな?仲よいしね。。。


鷹生の縄跳び姿。夏休み少し一緒に練習しましたが、苦手そうにはしていましたがなんとかかんとか成功◎◎

(家に帰ってからもう一度跳んでいましたが跳べなくて縄跳びの長さが問題だと言ってました。)

終了児の玉入れ。。。ボーダーの服を着ているのが鷹太。カゴの下で鷹太もがんばっていました。

親子競技のオセロゲーム。鷹生のおちゃめな一面です。私はいつも親子競技中にカメラで写真を撮って遊んでいます。。。


最後の種目、リレー。。。今日の鷹生が一番力を入れていた種目です。ここずっと毎日のようにリレーの練習結果等を聞いていました。。。

ライオン組で二つのチームに分かれ、鷹生はオレンジチーム。。。練習結果からはオレンジチームが有利でした。。。3番手に走った鷹生。鷹生は最初の頃後ろから2番目ぐらいで走る話だったのですが、相談の結果前の方に来て… 

今日一日の鷹生の動きを見ていると、本当に走ることに力を入れていました。



結果は負け。。。



最後、年長さんによる(年長組しかグラウンドにいないから)フィナーレで、オープニング同様、保護者へのお礼を言う場面で、鷹生は大泣きしていました。私の場所からは、カメラに入らなかったのですが、鷹生が泣いているのはよくわかりました。負けずぎらいだからね。。。



今回の結果を鷹生がどのように受けとめていくか。





本当に昨年何かのCMで言っていたセリフのようなものですが、鷹生は今日の運動会でいっぱい輝いているなと思ってみていました。本当に一生懸命取り組んでいる姿ばかりでした。鷹生スゴイ!!


最初に子供たちを預けて最初に見た運動会で、鷹太や鷹生が一番年長さんのようになっていくのか?!(確か最初の年はオープニングの太鼓に間に会わなかったような…)いつか、鷹太や鷹生も年長さんになって保育所を離れていくときは来るのだろうな…と思った事をおぼえています。鷹太が年長さんとなり、運動会をまとめる動きをし、そして今年は鷹生の年長組が運動会をまとめ・・・近くにいた鷹生のお友達Nぎさ君のお母さんと、「やっぱ年長さんだけあるね」と言っていました。本当に鷹生も年長さんなんだなあーと思えました。


鷹生がO西先生のダンスを見て「何してるの?」と不思議がっていた一年目の運動会、2年目は…担任の先生の名前がでてこない☆☆「きっきっきのこ、きっききのこ、のこのこのこのこあーるいたりしない」との歌にあわせて先生を見ながら少しずつ踊りだしていた鷹生…。


今日たまたまお会いしたKさんも、鷹生の成長に驚かれていましたが、本当に成長したんだなあ…と少し、昔の写真を見て振り返っていました。


今日は応援に来てくれていたおばあちゃんと一緒にランドセルを買いに行きました◎◎ 最終的に鷹太が2年前に買うのを嫌がったPUMAのランドセルに決定。私は茶色と赤の組み合わせが良いなと思いましたが、鷹生は黒と青の組み合わせを選びました。おばあちゃん、ちょっと予算オーバーでゴメンナサイ。今は名前入れのため、持って帰ってこれませんでした。また、鷹生のランドセルを背負った姿をブログにのせたいな。。。


仕方がないので、どんどん先に進んでいこう。。。本当に時の流れを感じます。。。鷹生の修了式を今から想像しても恐ろしい。。。