日曜日・・・草むしり ガーデニング

 とりあえずの草むしりです。朝から太陽が照っていて暑い!!昨日、うっかりとブロッコリーを二株だけ買ってきたと思い込んでいたら3株で、昨日の夕方は2株分の畝たてしかできなかったので(草抜きからのスタートで大変)残りの一株と、パセルの苗2株もあったので、草抜き&畝たてをしてうえてきました。やはり、ガーデニングは生やさしいものではないかも。


 昨日も子供たちと裏でさぎょうをしていたら(鷹生は専ら何かと怒っていたが鷹太は草抜きをしてくれていた)いつものように、声をきいて裏のUさんがとりたての長なすを持って、顔を出してくださった。いつもすいません。。。そして、防虫ネットはブロッコリーにはやはり必要なこと、延長させて、もう一畝にもかぶせたらいいとの事等の話をきき、パセリにも近づいてくる虫の話をされていた。。。本当に野菜、野菜によってちかづいてくる虫がちがう。。。もう少し、力を入れたら、防虫の薬等の勉強もできるかな。。。病気とかにも対応できたらな。。。本当に限られた場所での農業と言うのは、いろいろなことを工夫しないといけないのではと思えてきた。。。


 ブログに向かっている間に、またもや二人の男の子が裏から顔を出し、鷹太が連れ去られていった。上下、ピンクの(昨晩私がチョイス。普段着のような、寝ていた姿で。最近は鷹太が私の服を十分きれる。)服で、水色の小さなトーマス自転車にのっていった。病院に行っていてそのことを知らない鷹生が今帰ってきて後ろでぷんぷん怒っている。まあ、一緒に家で遊べるお友達は、保育所や学童歴の長い鷹太、鷹生にとって貴重な存在。。。S君、勝手に、裏のカメさんや、金魚さんに大量のエサをあげるのはやめてね…気づくのが遅れると死んでいるかもしれない。