土曜日・・・ドラえもん−100歳

 少し草抜きのしすぎで、右手親指がいたいです。。。


 午後からも基本的に家ですごしました。12時を少し過ぎた頃に裏の道を小さな子供達が2人走ってくる姿を見て、「めずらしいなー小さい子が通っているなんて」と思っていたら、鷹太鷹生のおともだちが来ました。遊ぶ約束もあったので知っていたのですが、裏道からくるとは思っていなかったので。おともだちたちも「何でわかったん?」と驚いていましたが…


 男の子4人はすさまじいです。もう家の中でも、じっとしていない。何度も外に行きなさい!!とうながしましたが。夏休み前からほっていた、ドラえもんタケコプターのおもちゃを作ってくれと鷹太とおともだちから頼まれて、まあ、作るかと、がんばって作ってみました。本当に、ヘリコプターの原理で作る事ができました(小学生でも作れる簡単な工作・・・)。おもちゃ破壊魔の4人なので、ドラえもんが壊されないか心配でしたが、20分も遊ばないうちに飽きて、ほったらかしにされました。ドラえもんタケコプターの偉大さをまだわかっていない人達です。本当にプロペラ一つで飛ぶことは無理なんだろうな。。。


 そういえば、「9月3日、ドラえもん生誕100年前」があり、昨日、ドラえもんスペシャルがテレビで見ることができましたが(録画していなかった・・・涙  一応子供たちと一緒に見た)、鷹生が「ドラえもん何歳なん?」と聞いてきて、大変返事に困りましたが「マイナス100歳」と言うと、鷹生の頭の中は「???」となり、どうも嘘をつかれたと思ったらしくだいぶと怒っていました。大人でもややこしいと思うのに、子供には大変難しいお祝いだと思います。。。タケコプターの話なんかほんまに理解できひんやろうな。。。とりあえず、ドラえもんおめでとう◎◎


 声優が変わっても、ストーリーが何か難しくなっても(大人向きになってきていると思う。。。昨日のテーマなんて「しかる」「怒る?」だったから)、やはり子供たちに夢と希望を与える話だと思えるので、本当にすばらしい。いつかマンガになって100年とかアニメ化されて100年とかのお祝いもあればなあ・・・ と、とりあえず、興味が続けば「ドラえもんふしぎのサイエンス」シリーズ買い続けようかな。。。せっかくやし授業にも使おうかと考え中。5分で話は終わるかもしれませんが。ドラえもんをとばしてみよう。。。


 まあ、とりあえず、子供達が近くの公園に出かけた時にダンナにお願いをして、近くのコーナンにでかけました。仕事で必要なものをかいたかったのと、裏の畑にひつようなもの。「ブロッコリー」の苗等を購入しました。まだまだ虫の多い季節が続くので、防虫ネットも。ちゃんと育つかな。。。ブロッコリーはしょっちゅう弁当に入れてるから買おうと思って。これからは大根の種まきやエンドウの種まきなどが続くから畑も準備しなくては。やっと、備中ぐわと、平ぐわも一つづつ買いました。今まではショベルだけで耕していたのですが、少しクワをつかっただけで、農作業っぽくなりました。。。