土曜日・・・ジージ達

 弟夫婦が今姉とジョー君と一緒にイギリスに行き、弟夫婦の子供達、甥っ子姪っ子は日本にいます。弟たちは今何をしているのだろうか…(ねているだろうな)


 という事で姪っ子は義妹の実家京都にいて、甥っ子が奈良の実家ですごしています。


 そんな中で、木曜・金曜とジージが堺にきてくれました。大変助かります。最近はずっと、おばあちゃんが木金と夏休み前まで来てくれていたので、おじいちゃんが来てくれるのは久しぶり。私も実はドキドキです。昨年、おじいちゃんが堺にきてくれていた時も大変ふあんでしたが、鷹太とおじいちゃんはそれなりに楽しそうに過ごされていた。奈良から来たおじいちゃんと合流後、難波の方に行き夕ご飯、そしてまた堺に帰ってきて、おじいちゃんだけ、そこから奈良に戻る・・・と言うようなことも。鷹太に今日はどこいったん?と聞くと、「えっどこやったかな… つうてんかくにいってずぼらや」 とかいう返事。「なにたべたん?」と聞くと、「らーめん」・・・ずぼらやでらーめんあるんやな…、と思いました。


 ジージは自宅では全く外食を嫌がります。いつも留守番。小さいころからたいてい、外食を嫌がっていたので、今鷹太と一緒に夕食に行っているのが不思議です。がんばって、鷹太と行ってくれているのかな。。。


 昨日は帰宅後、電話をしているジージが。誰としゃべっているのかは、家に入ってすぐにわかりました。甥っ子とおしゃべり中でした。甥っ子に、「ゆうはんなにたべたんや。 もう、ふろはいったか?」等々、聞いていました。向こう側で一生懸命、甥っ子も返事しているのだろうなと思います。ジージ達は、いま、本当に5人の孫育てをがんばっているような気がします。直接的にも間接的にも。。。来年は、私が鷹太鷹生を連れてイギリスに行ってほしいとたのまれ中。前向きに考えていきたいが・・・とりあえず、私もですが鷹太鷹生に英会話を少し習わせてあげてから連れて行きたいな。。。