土曜日・・・朝 草むしり

 朝5時にホークスの鳴き声で起こされて、ホーちゃんを家の中に入れました。確か雨も降っててホーちゃんも濡れていたはず。ホーちゃんにエサをあげたり、ついでに元気な金魚にもエサをあげたりして考えましたが、(起きるかどうか)もう一度寝ました。。。次に起きたのは9時近く。何度も鷹太や鷹生には起こされていたのですがムシムシ。



 朝ご飯食べて、鷹太をお茶の教室に送り出して(前回のお茶の時雨が降っていたらしくお茶のお道具がカビってました☆その時の責任者ダンナに弁償してもらいます!!せっかく実家からもらってタダでお道具そろえていたのに・・・)、いつものように外に草むしりにでかけました。 草むしりを毎週休みの時にしていますが、キリがありません。私の目標は「とりあえず、草が増えないようにする。草をおさえる」という事にしています。裏をきれいにするとか草一本残らず抜き取る…などの目標はたてていません。


 
 人が入る、または外から見ていてできるだけ不愉快な気持ちにならなければよいのになとは思って草むしり… あっちこっちと草むしりをしているので、上から見ていると少しいろいろなところにハゲがあるような気もするのですが。まあ、ボチボチ夏野菜を撤去して秋冬野菜の畑にかえていきたいな。。。



 草むしり、実は大変好きです。今はカマを片手に動き、抜きにくい草はカマを使っていますが、抜ける範囲で手で。今日はいっぱいショウリョウバッタ(オンブバッタ)を見ながら過ごしていました。赤ちゃんトカゲもいました。黙々と草抜きをしていると、いろいろなことを考えれます。小さいころから、お墓の草むしりのお手伝い等をしていたことを思い出したり、たぶん父母も草むしり好きなんだろうな…と考えたり(弟はお墓に除草剤をりようしています)。お墓などは草むしりをしていたら一周したらまた新たな草がはえてるやん☆という状態でした。そんなことをおもいだしたり、仕事の事を考えたり、将来の事を考えたり、畑の事を考えたり…しながら黙々と草抜き。あっという間に一時間たちます。あまり目標のない作業をしているように思われてるだろうなと思い(お墓は、お墓をきれいにする目標がある)、とりあえず一時間ほどでやめますが。。。まあ、ボチボチと。