日曜日・・・草むしり

 とりあえず、朝から草むしり。一応毛虫には注意しようと心がけてはみましたが、注意していると草は減らない… 近々、夏野菜を撤去して、大根などの冬野菜用の畑に変えていこう… それにしても、草がすごい… 今日はここ最近の夕立(豪雨?)の影響で土が湿っていて抜きやすく、ついつい集中して、草抜きにはげんでしまった。


 ただ、単に草むしりをしているようにみられると思うが、実は裏で楽しんでいる。カエルや、バッタ、トカゲ、そして今日はとんぼ。あと鷹生の見つけたクモなど、いろいろな生き物が裏では活動しているから、これらと触れ合えるのは楽しい。カエルとかを飼うとすごく大変だが(エサの確保等で)、自然の力はすごいなあ。。。今日はお手伝いをしてくれた鷹生の一輪車の運びっぷりも素晴らしかった。草をいっぱいのせた一輪車を動かせるのはすごい。




 夏休み最後の日なので、子供たちと遊びにいかなければ。どこへ行こう。鷹太の工作も完成させなければ。数日前学童で作ってきた、ケーキ貯金箱でいいのでは?と思ってしまっていて、なかなか私は身が入らない...


 
 昨日、帰宅後から家の掃除をして、ホーちゃんのエサ入れ等も掃除しました。ついつい、エサを入れずにしていて…少しきになっていたのですが、夜ホーちゃんが帰宅してきて、布団の所でニャーニャー言っていたのですが、眠くてそのままホーちゃんと一緒に眠りました。最近は少し涼しくて、ホーちゃんは私のそばで寝てくれます。何度か、寝返りをうちながらも、ホーちゃんと一緒に寝ていたのですが…  朝、ガブリ!!ホーちゃんにかぶられて目が覚めました。ホーちゃんにかぶられた。これは一大事、と思い、あわてて起きて(ホーちゃんもこいつはかぶらないと起きないと絶対にわかっていると思う)とりあえず、水を用意して、ホーちゃんは見なかったので、次にあわててエサを用意。エサ食べました。ダンナが用意していた牛乳もその後に飲んで、今は2階の子供たちの使っていない2段ベッドですやすやと眠られています。。。うーん、おなかがすきすぎていて夜寝ていなかったのかな…イヤ、寝てたはず。。。体調が悪いのか?! まあ、寝てるから大丈夫なのかな。とりあえず様子をみよう。ホーちゃんの缶詰のエサを買いに行かなければならない。