土曜日。。。実家で一泊

 鷹太を昨日迎えに行く動きに加えて、鷹生も奈良へ連れて行かないといけなかったし、鷹生も実家に行きたがっていたので一泊してきました。とりあえず子供たちの服を用意したら、私の分は母に借りることもできるので、朝からバタバタ準備して… いつものようにぎりぎりまでお仕事をしてしまったので保育所に着いたのが七時。実家にその後電話をしたのですが、(一応昼にも電話はしてました)夕立?豪雨?の影響でおかずがなく、鷹生と二人で外食してから実家に向かう事だけ伝え…


 どこに寄ろうかとかんがえたのですが、自分の余力や時間等を考え、あと空腹も考え、香芝のサービスエリアでいただきました。時々使わしてもらえるSAでありがたいです。たまたま、停めたところの前がレストランで中華料理でした。鷹生はいつものようにお子様ランチ、私は高速プレート?やったかな、何種類かの中華料理が食べれるセットを頼み(ご飯とスープもついて850円)いただきましたが…大変おいしかったです。あまりよくわからなかったのですが、中華料理屋さんの「百楽」が入っているようでした。


 ついついゆっくりとしてしまい、実家に着いてからは鷹太とも合流して、一緒にお風呂に入り、地震等のテレビを見ていたのですが途中で眠ってしまいました。。。



 ちなみに、鷹太は一泊目は一人で泊まっていたのですが、弟の家の方に行き義妹みほしゃんや、甥っ子姪っ子と一緒に眠ったようです。一番最初に眠ったのが鷹太のようでしたが…弟は昨日まで北海道でお仕事。少しは鷹太役立ったのかどうか…弟とみほしゃんは、来週水曜から10日間ほど、姉とジョー君と一緒にイギリスへ。うらやましい☆☆


 朝、鷹太や鷹生の誘いを無視し、眠り続けていたら、私にトンっとたたいてくるものが。目を開けると、鷹生が・・・と思っていたらジョー君がいました。すごく満面の笑み。私が起きたことに喜んでくれていたのですが、すぐにだんだんと顔が変化し、泣きだしました。人見知りをするのに、人を起こすなんて… ジョー君の様子を見ていると、たぶん、時々姉と間違えていると思います。たぶん、姉は認めないと思いますが。まあ、一時間も遊んでいると、覚えてくれて泣かなくなるのですが。



 今日は、2軒ほど隣の、勝◎農機のお店での一年に一度のお祭りだったので、母と一緒に顔を出し、(日は毎年同じなので休みの日にあたって、実家ですごしているのは珍しい)近所なので遊びに行っているようなものなのですが、農業機械は本当に買うことはないなあ。。。なかなか値段が高くて、手も出ないし、買う必要性もない。。。ということで、草刈用のカマを何個か買い、かき氷等をもらってかえりました。


 お昼、母と姉、弟夫婦、孫たち、計大人5人孫5人で、広陵にある、野菜料理中心のバイキングのお店に今回は前もって予約をしてから出かけました。。。なかなかおいしい、お店でした。。。場所はだいたい覚えたので(帰りはそこから法隆寺インターへ行ったから)また、行きましょう。。。
ジョー君とパンを半ぶんこしてたべました。子供たちは食後にほうじ茶ソフトクリームを食べていました。。。店の名前をわすれてしまった。。。