火曜日・・・毛虫さされ

 まだ左手があまり動きません。特に左手小指が・・・

 昨日はあまりにも勤務中に手が腫れていき、職場の皆さんにも皮膚科の受診を勧められました。パソコンがあまりにも使えないこともあって、夏期休暇ののこりを使って病院へ。手が1,3倍ぐらいに… 皆さんに写真をとることを勧められましたが、「どの手でとる?」との笑いも。。。まあ、朝よりも腫れていたのでハンドルが持てるかしんぱいでした。まあ、皮膚科受診。


 今もまだ腫れていますが、昨日診てもらえた安心感と2種類の塗り薬と5種類の飲み薬で様子見ます。


 今日は指示どうりガーゼ等を駆使して、手を保護していました。そしたら、昨日より一層多くの人と手の事について話をし・・・ 

 少し、楽になったはなしが。手を見たFさんが「ひどいアレルギー症状でてるね。」とのこと。おっ、これはアレルギー反応になるのか、と納得できました。Fさんの体験等を聞いて、私は一度イラガの幼虫に刺されていることを思い出しました。長屋に住んでいた頃の駐車場にて…。その時はかるかった事も。「2度目だとひどくなるんだよ」との話にもだいぶと納得。フィラキシーには、スズメバチが有名ですが、他の毒をもつ生き物でも成立するのかな。手の腫れ以外にも日曜日に感じたことは、気持ちの問題だけではなかったのかも。。。少し気管が狭くなったような感じもしていました。少しだけだけど… 何に刺されたのかもよくわかっていないので、違うかも知れませんが。まあ、ショック状態にならなくて良かった。ちなみにFさんはブヨに刺された2度目で手をさされてヒジあたりまで腫れたとの事でした。症状等は似ていた。私の腫れはゆっくりでしたが。あと、薬等も、あっているので安心しました。。。